見出し画像

ほっかいどう暮らし102 苫小牧市 チーズカレーラーメン

先日の土曜日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

コーイチさんはよく「思いつき」でモノを言います。その日は突然

と言い出しました。最近よく「ピザ職人」の動画を観ているそうで、いつか自分も作ってみたいと思っていたそうです。

妻に聞いたら、どうやらうちのホームベーカリーでもピザ生地を作れるらしい。

それではということで、翌日の午前中3人で材料の買い出しに行きました。

しかし「ピザを作りたい」と言っても

スキムミルクって何?

コーイチさん 「ん〜、手や顔に塗るやつじゃない?」

僕 「それは『スキンミルク』だと思うよ..」

ゆういちさん 「だいたいピザに化粧品入れないだろっ!!」

という程度のレベルです。

そのくせ、コーイチさん

生地を伸ばす段階になると、ろくに手伝いもしないのに

いやいや、素人にそんなの無理だからっ!!

それでも自称「チーズ好き」というコーイチさん、チーズにはこだわっていて生地に3種類のチーズをかけてご満悦でした。

その後はゆういちさんの家のガレージに移動して、専用の焼き皿でピザを焼いていると

コーイチさん 「まぁ、チーズをかければ何でもうまくなるんだわ」

と言う。そこで

僕 「何でも?本当に?」

コーイチさん 「何でもさ。ナポリタンとか...ミートソースとか...」

何でもと言う割にはいたってフツーである。その横でゆういちさんが

「カレーにチーズも合うよ」

と言ったところ

この男、自分の知らないものは受け付けない「頑固オヤジ」タイプだったか...。

しかしその一言にカチンときたゆういちさん

「合うんだって!今から食べに行こうぜっ!!」

幸いまだピザの味見段階でお酒を飲んでいなかったので、とりあえず火の始末だけしてゆういちさんの車で出発。

てっきりカレー屋さんに連れて行かれるのかと思っていたら、向かった先は苫小牧市春日町にあります

味の大王 生粋さん

カレーラーメン発祥の店として有名な「味の大王総本店」さんの系列店です。

入ってすぐの所にある券売機で

チーズカレーラーメンを3つ購入しテーブル席へ。待つことしばし、やってまいりましたのが

チーズカレーラーメン

軽く炙ったチーズが山盛りカレーラーメンに乗っています。

さすが味の大王さんのカレーラーメン、スパイシーでコクがあって安定のおいしさです。

食べ初めはいつものカレーラーメン。しかしだんだんチーズが溶けてきて

カレーラーメンと一体化。うん、うまいっ!
チーズでカレーがまろやかに。でもカレー自体の味が濃いので、あれだけ山盛りのチーズにも負けていません。まさに「チーズカレーラーメン」という別の食べ物になった感じ。箸が進みます。

ごちそうさまでした。きっとチーズ好きにもカレー好きにも楽しめるラーメンだと思います。

コーイチさんもスープまで飲み干した後、ゆういちさんに向かって

「すまなかった。よくわかったよ

めでたしめでたし。

その後はガレージに戻ってピザを焼き、改めてビールで乾杯しました。

お腹いっぱいピザを食べた後、「今日は楽しかったな~」と家に帰ると居間に妻がいて

あっ、あ~忘れてたっ!

僕がやりま~~~すっ!!


おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?