マガジンのカバー画像

モビリティ Design

34
昨今のモビリティ業界における仕事についてや、デザインの考え方、個々人の想いや人となりなどについて幅広く発信をします。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

#05 ペルソナ/シナリオ法 #06 アイディア創出と受容性評価_振り返り

#05 ペルソナ/シナリオ法 #06 アイディア創出と受容性評価_振り返り

こんばんは、UXリサーチャーのNogamiです。
今回は、#5のペルソナ/シナリオ法 と#6の振り返りをあわせて更新します。

ペルソナは、ステレオタイプでつくるまずペルソナは、ユーザーインタビューで得られた情報から作成するのが正しい流れ。珍しい人に目が行きがちだけど「ああ~こういう人いるよね」というような私たちの日常に存在しているステレオタイプで作成していくことを学んだ。
ペルソナの大きな役目と

もっとみる
働き方のデザイン(会社or在宅)

働き方のデザイン(会社or在宅)

前回の「自然と大事にしている8つのこと」の考えをベースとしまして、今回の内容は「働き方のデザイン」というお題にて展開させていただきます。

デザインって言葉も便利なもので、パッとイメージするのは絵を描くことや、服のデザインをイメージする私ですが、”設計”や何か工夫を凝らす”という意味合いもあるといことで、働き方も自らの意思を持ってデザインする気持ちを持つことの素敵さを感じているので、今回も私の考え

もっとみる
ユーザー心理とデザイン

ユーザー心理とデザイン

皆様お仕事お疲れ様です!
プロダクト・サービス企画・UXデザイン業務の中で技術トレンドリサーチをしていたところ、ユーザー心理とデザインについて改めて考えるきっかけがありましたので、書き留めておこうかと思います。

ユーザー心理に配慮したデザイン

先日仕事の関係で、PKSHA Technologyさんとお話する機会があり、Voicebotのご紹介を受けました。コールセンターの自動化ソリューションで

もっとみる
#5 チームビルディングは重要だと実感した話

#5 チームビルディングは重要だと実感した話

こんにちは、UXリサーチャーNogamiです。
今回のnoteは、4回目の振り返りの続きです。(5回目、6回目も順次公開します)

Xデザイン学校では、UXやサービスデザインを学べる以外に、チームマネジメントについても大切なことを学べていると感じています。最近「チームは、こうやって出来上がっていくんだな~」と実感し、経験を通してチームビルディングの重要さを学びました。
今後もXデザイン学校での学び

もっとみる