ほののだ

坂道。

ほののだ

坂道。

最近の記事

きっぷのはなし。秩父鉄道 樋口駅

お久しぶりです。月間でもないきっぷのはなし。 今回は昨年訪問した、秩父鉄道樋口駅。少ないながら蒐集を行いました。 ICカード対応の為、多く駅で窓口営業終了が発表され、注目度がやや高まっているようです。硬券天国?である秩父鉄道も遂に陥落といったところでしょうか。 さっそく入場券から。 日付印はスタンプ、オーソドックスなB型入場券です。 続いては樋口駅といえばの準片。 A型、美しい準常備式片道乗車券です。一時期はミス券もありましたが、現在は修正されています。最下段の西

    • きっぷのはなし。東武特急りょうもうに硬券で乗ろう

      新年1発目の不定期きっぷのはなし。上毛方面に行ってまいりました。 表題の通りではありますが、毎回やろうと思いつつも近場過ぎて手がつかないというあれです。 では、さっそく。 まずは乗車券。 わたらせ渓谷鐡道大間々駅にて発券いただきました、とうきょうスカイツリーゆきの硬券です。 大間々駅から実使用したので、入鋏済み。とうきょうスカイツリー駅の無効印が押印してあります。 いつの間にかこじゃれた乗車記念印になっていました。 わたらせ渓谷鐡道では各有人駅から多彩な硬券が発

      • きっぷのはなし。秩父鉄道 東行田駅

        お久しぶりです。 さてさて、先日乗り潰しとデジタルフリーパスを使ってみたさに秩父鉄道に赴きました。加えて、少量ながら硬券の蒐集をしてきたのでご紹介といきましょう。 秩父鉄道では時間帯や曜日など限定はあるものの全駅有人駅で硬券の取り扱いがあります。 乗車券は数年前から縮小傾向且つ樋口駅を除く各駅には自動券売機が設置されていますので、『乗車券のお買い求めは券売機で』と案内されています。 ICカード導入も間近に控えていますので、今後の動向も気になるところです。 まずは入場

        • 28th選抜

          とっても久しぶりですが、少し備忘録というか。何か書きとめようとnoteを開きました。 乃木坂46 28thシングルの選抜発表がございまして、掛橋沙耶香ちゃんが選抜を射止めました。 初選抜という形になりまして。 非常に嬉しいというかなんというか、形容しがたい感情に渦巻いています。 ここ2・3回の選抜発表は毎回ドキドキで。3年振りくらいに味わうこの気持ちを噛み締めているところです。 私的には沙耶香ちゃんが最後の推しかなぁと思っている次第です。 恐らく、これより先にこの子より

        きっぷのはなし。秩父鉄道 樋口駅

          きっぷのはなし。おはよう信越

          2月も中ごろですが、今年もよろしくお願いします。 新年初投稿です。 年末にいそいそと切符のスキャンをした中からちょこっと小話でも 今春3月のダイヤ改正で【信越】と名を変える【おはよう信越】です。 直江津駅VF1発行ですが、えきねっとで予約し発券しました。 直江津を6時15分に発車し、新潟には8:35分着 途中駅である程度停車するため停車駅の割には鈍足な快速列車です。 かつての急行きたぐに廃止に伴う、深夜早朝時間帯の輸送確保のために運行開始。朝の【おはよう信越】と

          きっぷのはなし。おはよう信越

          きっぷのはなし。JR東→東武鉄道連絡乗車券

          さて、今年も残すところあと僅かとなりました。 いかがお過ごしでしょうか。 きっぷのはなし。でございます。 東京から東武線七光台までの連絡乗車券です。 途中下車ができるわけでもないですが、地元路線の駅名が入ったマルス券を手にしてみたかっただけです。 券面経由の通り、北千住接続にしていただきました。 北千住から特急で帰りたかったからなのですが、アーバンパークライナーもあったな……と発券していただいてから思いました。 発券は難なく進みまして、さすが東京駅といったところ

          きっぷのはなし。JR東→東武鉄道連絡乗車券

          きっぷのはなし。日高本線

          寒さも身に染みる季節になりましたね。 今日は暇だったので、というか出かけようと思っていた方面の雪があまりにも猛威を振るっていたので自宅待機です。 暇なので切符のスキャンをいそいそと…… 何の変哲もないですが、今回は日高本線です。 新千歳空港から様似と同区間の復路の乗車券です。 マルス券は新千歳空港駅MR1発行。 常備券は〇簡様似駅発行です。 有効期間が2日間の為、見慣れたピンクではなく薄い青。 収集だけではさすがに勿体ないので、新千歳までのものは使用しました。

          きっぷのはなし。日高本線

          新しい風。

          乃木坂4610ヶ月ぶりのCDリリースとなる26枚目。 選抜発表の空気感はいつまでたったも慣れません。 毎度の事ながらあっさり目の発表でしたが、白石卒業後初のCDシングルということもあり、期待度が高めだったのかと思います。 布陣は完璧でしょう。 選抜の安定感はそのまま、正しく風が吹き込んできた形になりました。 賛否はあるのは毎回のことでしょうが、センターは時の移り変わりと共に変化するべきもの。 初センターという重圧もあると思いますが、天性のアイドル山下美月です。 心配事は一切

          新しい風。

          きっぷのはなし。新幹線eチケット

          もうひとつきっぷのおはなしを。 昨今の○○レス化の波がついにJR東管内の新幹線までやってきました。 新幹線eチケット。テレビCMも積極的に打たれているのでご存じの方も多いと思います。さらにえきねっとの「トクだ値」「お先にトクだ値」もチケットレス化。切符収集を多少なりとも嗜んでいる私としては、看過できません。 しかしながら新幹線eチケットは切符発券も可能です。 函館駅MV2発券・新函館北斗から新青森【はやて100号】トクだ値20適応乗車券です。 本来はチケットレス乗車

          きっぷのはなし。新幹線eチケット

          きっぷのはなし。東武特急曳舟停車

          お久しぶりなきっぷのはなし。 手近な話題ですが、2020年6月6日の改正より一部特急が停車するようになった曳舟関連の特急券を出してきました。 とうきょうスカイツリー駅61A発行のとうきょうスカイツリーから曳舟の特急券です。 ホーム上にある当日発売用の券売機で発券しました。クレジットカードが使用できるようになったようですね。ふむふむ...... 券面上の乗車時間はわずか2分。                   おそらく東武特急で一番無意味な特急券になるでしょう。 特

          きっぷのはなし。東武特急曳舟停車

          近況ってほどでもないですが。

          金木犀が香る季節になったと思えば、急に朝晩が冷え込むようになりまして。冬が近づいてくるのを実感します。 暖房器具とはほぼ無縁の私ですが、今シーズン初の灯油を買ってこいとの指示を頂きました。 冬が近くなると北海道に行きたくなるのは当然です。1月にとりあえず予定していますが、どうなる事やら先行きは不安定です。 如何せん、行きたいところが多いものですから。 推し事関連も徐々に動き出してきた感じがありまして、オンラインではありますが会話する機会がありますので命少し繋がるかなぁと思

          近況ってほどでもないですが。

          退勤後、25時間30分で函館に行って帰って仕事に行く話。さん、終。

          無事、森まで辿り着きました。 しかしながら、もう帰らなくてはなりません。 駅前を少し散策し、少しあとの北斗で函館に戻ります。 帰りのきっぷは森で仕込みました。 駅前広場の時計モニュメントは温度計付き。 20℃と過ごしやすい温度です。 駅前の散策も程々に北斗に乗り込み函館へ。 約3分遅れで到着しました。 晩御飯はラッキーピエロ函館駅前店。 ナンバー1セットにラッキーエッグバーガーを単品で。 時間が意外となく、慌ただしい食事でしたが満足です。函館に来たら絶対食べたいですも

          退勤後、25時間30分で函館に行って帰って仕事に行く話。さん、終。

          退勤後、25時間30分で函館に行って帰って仕事に行く話。に。

          新函館北斗に着いてしまいました。 一旦、はこだてライナーで函館へ。 各駅タイプですが、函館まで快調に飛ばしていきます。 函館からは森まで乗車予定です。 今回の目的は藤城支線な訳ですからそれに合わせた行程を組んでいます。 1日3本、朝昼夕とバランスが良い感じに運転されています。 朝は5時、昼は12時、夕は17時。 支線経由で新函館北斗を通過する普通列車となっています。 今となってはアブノーマル感ある列車ですが、設定されているからには訳があるのでしょう。 もうすぐ日没ですが、支

          退勤後、25時間30分で函館に行って帰って仕事に行く話。に。

          退勤後、25時間30分で函館に行って帰って仕事に行く話。いち。

          鉄道・旅行好きの距離感覚皆無スタイルな人は好んでこういう旅をするでしょう。 私もどちらかと言えばそちら側の人間なので思いつく訳です。 火曜日は泊まり勤務明け。 退勤は10時です。 次の勤務は水曜日。 どこからともなく湧いてきた休日出勤は遅番で11時半の出勤です。 6月から鉄道旅に出ていない私としては詰め込むしかないと思ったのです。 今回の目的は、函館本線藤城支線の乗車。 ついでにラッキーピエロでメシ。 豪華2本立てです。 私の持ち時間は退勤から出勤までの25時間30分。 も

          退勤後、25時間30分で函館に行って帰って仕事に行く話。いち。

          きっぷのはなし。アーバンパークライナー

          運行開始からしばらく経ちましたがやっと柏アーバンパークライナーに乗車。 同時に特急券の蒐集をしました。 川間駅52A発行と柏駅21発行の特急券です。 川間駅は通常の券売機で発券したものです。 柏駅のドア開閉と運河より先の乗車券のみ扱いの注釈が入れられています。 柏駅発行のものは乗車口付近で行われる立売で購入出来る前出し券になります。 駅端末で発券しているのでしょう。 列車にもよるのでしょうが、10枚ほど準備しているようです。 販売実績を考慮して、廃札が出ないようになってい

          きっぷのはなし。アーバンパークライナー

          きっぷのはなし。三陸鉄道D型硬券

          先日、三陸鉄道に乗車する機会がありましたので、少ないながら乗車券の蒐集を行いました。 三陸鉄道といえば硬券の口座数がかなり多く、ほとんどの駅までの硬券を今でも購入することができます。 震災と直近の台風の影響もあり、運休が長引いていましたが、今では全線復旧。更には旧JR山田線の釜石~宮古間を復旧させ、リアス線として三陸海岸の観光、生活路線の役割を担っています。 今年の5月には新田老駅の開業もあり、明るい話題が絶えません。 今回はD型硬券の蒐集です。 三陸鉄道では往復硬券がD型

          きっぷのはなし。三陸鉄道D型硬券