見出し画像

退勤後、25時間30分で函館に行って帰って仕事に行く話。いち。

鉄道・旅行好きの距離感覚皆無スタイルな人は好んでこういう旅をするでしょう。
私もどちらかと言えばそちら側の人間なので思いつく訳です。
火曜日は泊まり勤務明け。
退勤は10時です。
次の勤務は水曜日。
どこからともなく湧いてきた休日出勤は遅番で11時半の出勤です。
6月から鉄道旅に出ていない私としては詰め込むしかないと思ったのです。

今回の目的は、函館本線藤城支線の乗車。
ついでにラッキーピエロでメシ。
豪華2本立てです。
私の持ち時間は退勤から出勤までの25時間30分。
もちろんこの中に通勤時間も含まれる訳ですから、実際はもう少し短いでしょう。
到底その日には帰れないので……
出勤は新青森からする事になります。

旅の始まりは退勤です。
定時を少し過ぎ、周囲の様子を伺いながら職場を飛び出し、家路を急ぎます。
職場から家、家から大宮まで約1時間半くらい。
乗り込む新函館北斗行のはやぶさまでは多少の余裕がある感じ。
いつも通り駅弁を買い込み、ホームへ向かいます。

駅弁コーナーも地方物はほぼ入らないようで相変わらず関東近辺の駅弁しかありません。
峠の釜めしと日本ばし大増の牛肉弁当。
さっくりといただきます。

車内は窓側が埋まる程度。
仙台、盛岡、八戸、新青森と順調に停車。


新函館北斗は定刻通りの到着です。
曇り空ですが予報通り。
雨がないだけ幾分か気が紛れます。
長くなるのでここで一区切り。
ホテル到着までに。
に。をあげたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?