きっぷのはなし。三陸鉄道D型硬券

先日、三陸鉄道に乗車する機会がありましたので、少ないながら乗車券の蒐集を行いました。
三陸鉄道といえば硬券の口座数がかなり多く、ほとんどの駅までの硬券を今でも購入することができます。
震災と直近の台風の影響もあり、運休が長引いていましたが、今では全線復旧。更には旧JR山田線の釜石~宮古間を復旧させ、リアス線として三陸海岸の観光、生活路線の役割を担っています。
今年の5月には新田老駅の開業もあり、明るい話題が絶えません。

今回はD型硬券の蒐集です。
三陸鉄道では往復硬券がD型となっており、今でも美しいD型硬券を購入できます。

釜石駅出札窓口で購入。
釜石から鵜住居・大槌までの往復券です。
日付印はスタンパーで押されています。
釜石駅ではこの2駅のみ取扱があるようです。
この手の趣味者には慣れているようで、複数の注文にも快く応えて頂きました。
ありがとうございます。

宮古駅出札窓口で購入。
みどりの窓口と併設されています。
持ち合わせの都合もあり、宮古から田老の往復券のみ購入しました。
他には盛・釜石・久慈まで取扱があるようです。
日付印はダッチングマシーンです。
往復券ですので、ある程度値段が張りますから蒐集はまた、次回。

他にもいろいろ購入しましたのでまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?