見出し画像

きっぷのはなし。秩父鉄道 東行田駅

お久しぶりです。

さてさて、先日乗り潰しとデジタルフリーパスを使ってみたさに秩父鉄道に赴きました。加えて、少量ながら硬券の蒐集をしてきたのでご紹介といきましょう。

秩父鉄道では時間帯や曜日など限定はあるものの全駅有人駅で硬券の取り扱いがあります。

乗車券は数年前から縮小傾向且つ樋口駅を除く各駅には自動券売機が設置されていますので、『乗車券のお買い求めは券売機で』と案内されています。

ICカード導入も間近に控えていますので、今後の動向も気になるところです。

画像1

まずは入場券から。日付印はスタンプです。私が購入した駅の中では三峰口駅がダッチングを使用しているようでしたが、その他の駅はスタンプでした。

入場券は全駅に常備されているようで、最近開業の『ふかや花園』『ソシオ流通センター』でも硬券入場券が発売されています。

画像3

画像3

往復用の硬券です。東行田を起点に羽生・熊谷の2口座が購入可能です。 発売時より入鋏済みです。日付は入れるかどうか確認して頂けました。

B型硬券の中心にミシン目が入っており、着駅で往片をもぎり取るような使い方をするようです。基地公開等のイベントで硬券つかみ取りなるものをすると一定数もぎられた半券が入っていたものです。

往復券自体の発売はあるようですが、最近になって軟券タイプが幅を利かせているようで……

樋口駅の準片と合わせて押さえたい1枚です。

追記:IC対応が間近に迫り、多くの駅で窓口終了が公式に発表されております。各種硬券も大きな在庫を抱えてるとは思えませんし、在庫限りとなることは当然でしょう。お求めはお早めに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?