きっぷのはなし。新幹線eチケット

もうひとつきっぷのおはなしを。

昨今の○○レス化の波がついにJR東管内の新幹線までやってきました。

新幹線eチケット。テレビCMも積極的に打たれているのでご存じの方も多いと思います。さらにえきねっとの「トクだ値」「お先にトクだ値」もチケットレス化。切符収集を多少なりとも嗜んでいる私としては、看過できません。

しかしながら新幹線eチケットは切符発券も可能です。

画像1

函館駅MV2発券・新函館北斗から新青森【はやて100号】トクだ値20適応乗車券です。

本来はチケットレス乗車を目的とした切符になるわけですが、紙にもできるというやつです。決済したクレジットカードがあれば今まで通り発券が可能です。

デメリットは貰えるえきねっとポイントが半分くらいになるぐらいです。たたでさえ貯まりにくい(貯まっていることを忘れている)ポイントだと私は思っているのでそんなことはどうでもいいです。

このあとに乗った上越新幹線はIC乗車してみました。

切符なしで新幹線に乗る感覚は東海道新幹線で嫌という程、体験していますので違和感なし。東海道新幹線の場合は改札を通るときに利用票が出るので座席の確認が楽ですが、東の場合はわざわざ座席票発行機に出向かなければなりません。そこらへんがめんどくさいですが、スマホの画面で確認しろってことですね。

使用にはえきねっと登録かe5489登録が必須。

普段利用しない人にとってはたかだか200円の差ですが、どこまで利用拡大できるのでしょうか。

JR東海のEXサービス程便利とは言えませんが、さらなる利便性向上に期待です。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?