見出し画像

ネットビジネスでなくクラフトで稼ぐメリット7つ

ご覧くださりありがとうございます。

ひよりです。

「初めまして」でも書かせていただきました通り、私は子どもが2歳になるまで、と期間限定でクラフトでの収入を得ました。


やったことないことにチャレンジするのが好きなので、クラフトを選んだ訳なのですが、実際に約2年間続けて得たことを、出し惜しみなくnoteに書きます。

これをご覧になってる方は、「ネットビジネスの方が稼げるんじゃ?」「米国株に投資した方がリターン早くない?」って思われる方も多いかと思います。


そうです!とも言えますし、そうじゃないとも言えます。


・・・


クラフトで収入を得るメリット

⒈時給で稼がなくて良い

⒉初月から売上が見込める

⒊シンプルな広報で集客できる

⒋一度構築してしまえば短時間で作業ができる

⒌リアルの楽しみも得られる

⒍コラボしやすい

⒎ママ友から依頼されることも


・・・

⒈時給で稼がなくて良い

これは雇われていない方、ほぼ全ての方に通じます。

赤ちゃんが小さい頃は、寝る時間も長いので2時間作業ができたりしますが、2歳近くなると30分しか寝てくれなかった🙀とか普通にあります。

ネットビジネス系だと、地道なことをひたすら続けることが大切、とされてます。

もちろん!クラフトも同じです。が、個人的に『ブランド構築』に力を入れて、唯一無二の商品の単価を上げておくことで、短時間でシンプルな稼ぎ方ができます。

※ネットビジネスやせどり、転売系が苦手だな〜って方向け


なので、4,000円以下の商品を作るのはお勧めしません!

こちらはまた詳しくお伝えします。


・・・


⒉初月から売上が見込める

ブランドを作り、作品の背景やストーリーを用意し、写真をたくさん撮って商品ページにしっかりと文章を書けば、ほぼ初月からオーダーが入ります。

ネットビジネスだと、文章力やTwitter、YouTube、podcastなどと言ったアウトプットの周知媒体を使わなきゃ人が思ったように集まらないこともあります。

1クリック1円のASPだけで初月20円なんてこともザラです。


クラフトの場合は、ハンドメイドサイトだけでなく、メルカリやBASEなどが「新着商品」として勝手にPRしてくれるので、見つけられやすいです。

また、ハンドメイド、特にオーダーメイド作品を探してる方は「こだわり」「オリジナリティ」の追求が半端無いです。


ブログや動画だと、いろんな人が《初心者向けWordPressの立ち上げ方》《スマホ1つで稼ぐ方法》などを発信しているので、競争するときにSEOで上に上がって来るか、SNSのフォロワー数が多い方の方が有利です。

ハンドメイド作品だと、比較対象は他のハンドメイド作品。

あとはカスタマイズや質、送料、ストーリー性などになってくるので、1商品に込める時間が報われやすいと考えます。


・・・

⒊シンプルな広報で集客できる

ママやってて、十分な自分の時間が無い方だと、「よし!とりあえずYouTubeやろう!」ってなる方は、少数派な気がします。

それでもされてらっしゃる方がいるから本当すごい。。


クラフトは広報の難易度が低いと思っています。

私がやったのは、Instagramのみ。

そしてBASEのネット販売サイトを連携させることができるので、そのまま購入画面にひっぱっていく事ができます。


Twitter、YouTube、Facebook、ブログ..

時間に余裕があったり、すでにやっていて得意だなって方は合わせてやるのがおすすめです。

けど当時の私はと言うと、

Twitterの情報量の多さに疲れる、動画編集まじ分かんない、FBみたいなSNSのやりとり面倒、と言った省エネでしたw

赤ちゃんが小さいと、それだけで毎日オキシトシンだらけで幸せなので、情報や他人との交流てそんなに求めてないんですよね。

・・・

⒋一度構築してしまえば短時間で作業ができる

ネットビジネスと一緒ですねw

クラフトもシステム作りが大切です。

必要な材料を仕入れるのにどこで買えば最安値なのか、オーダー内容を管理する方法、取扱説明書作り、リピーターを促すメッセージなどなど、短時間でミニマムな作業で、ダイナミックに売上を出す準備をしておくのが大切です。

「子どもが昼寝したら◯◯をする」と頭の中で考えておくと、無駄な時間なくスムーズに作業に入れます。

・・・

⒌リアルの楽しみも得られる

マルシェ、ハンドメイドフェス、クラフトパーティー、蚤の市などなど、当事者としてイベントに参加すると、もれなく周辺の方々と仲良くなれます。

私は3回ほど子連れで出店したことがありますが(メリット/デメリットあります)、全てにおいて嬉しい出会いがありました。

女性の割合が多く、そして主婦の方も多いので

✔︎梱包資材の安い仕入れサイトが知れた

✔︎おすすめの出店場所を教えてもらえた

✔︎作品へのフィードバックがもらえる

✔︎「スキ」が似ているので、支援センターとかで出会うママよりおしゃべりが楽しい時もw

✔︎Instagramのフォロワーが増えやすい

✔︎コラボ・ワークショップなどの新しい企画が生まれる


オンラインが主流の世の中だし、どこでも働ける世界が広まってるけど、リアル対面での雑談は、面白いことがより生み出される気がします。


・・・

⒍コラボしやすい

私の言うコラボは、他のクラフト作家さんとのイベント企画、だけではありません。

例えば、近所の個人教室でのクラフト体験ワークショップや、保険会社が企画しているママ向けのイベント講師としてのニーズもありました。

個人が開いているヨガ教室やアイシングクッキー教室、あとは着付け教室や幼児向けの英語教室などなど、いろんな方が自宅にて開催されてます。

そんな方が友だちにいたり、友だちの友だちだったりする場合はチャンスです。

個人教室の場合、集客がうまくいっていなかったり、マンネリ化してる場合があります。

そこへイベントワークショップの講師として、一緒に盛り上げませんか?というようなアプローチをすると、喜んで歓迎される場合があります。

私が開催した場合の売上は、

✔︎全ての参加費売上の10%を、場所貸ししてくたざった教室オーナーに渡す

✔︎全ての参加費をいただく代わりに、無料で開催場所オーナー様のオーダーを受ける

✔︎2時間1万円のワークショップを主催する(広報は相手任せ)

といったやり方で進めました。


保険会社でのワークショップは、とても喜ばれました。

・・・

⒎ママ友から依頼されることも

そこまで意識しなくても良いことですが、ママ友付き合いがお好きな方向けです。

口コミがやはり最強だと思ってます。

『◯◯ちゃんのお母さんが、これ作ってくれたの!良いでしょー!』ってランチ会などで言ってくれる人がいるなら、ラッキーです。


LINEからオーダーが来るかもしれませんね。

ここで大切なのが、特別だよ〜と料金の値下げをして、相手を喜ばせようなんてしないことです。

作品の価格を下げるのは、絶対におすすめしません。

作品への気持ちが変わるし、一度『特別割引』なんてものをやって、その話が広まったら、ずーっと見ず知らずの人にも特別割引しなきゃいけなくなる恐れがあります。


友だちこそ正規のお値段でお願いしましょう!

そして、カスタマイズやラッピングをオマケ感出したり、気持ちのこもったメッセージを付け加えるだけで十分だと思います。

値下げはダメ、ぜったい。笑


・・・

簡単にまとめました。

一生をかけて、資産を倍以上にしたい!って方はネットビジネスを是非。

✔︎やったことないことにチャレンジしたい

✔︎短期間・短時間で売上を得たい

✔︎自分の創り出したもので勝負してみたい

✔︎対人関係が気にならないことがいい

✔︎家が好き

✔︎1人で何かに集中するのが好き

って方におすすめです🥳


最後までお読みくださり、ありがとうございます..♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?