見出し画像

職場野球の楽しみは、戦いの後に山がくる❣

 職場同志の試合なら、野球部の経験者なんか、ほとんどない。
 みんなキャッチボール程度。
 日頃、事務所で上下左右に気を使い、机にかじりついてはデータ入力。書類の山に埋もれて遭難。厄介な電話に腰引ける。
 ふだん広いグランドを走り回ることなんてないから、ただグランドに入るだけでも爽快なんだ。声が震えて涙ぐむくらい。 
 そんな仲間が集まって、グランドで、でっかい声をだす。だれにも注意されない爽快さ。そうさ、グランドじゃ、これが当たり前。
 さてと、職場野球を、なんでやるのかって?
 やぼな文学的質問。
 答えは、「勝つため」なんて言う人は、一人もいない。
 プレイが楽しい。それはそうだ。みんな野球そのものが好きなんだもの。相手チームとの交流。これにはこだわらない。
「やっぱり、終わった後の一杯さ。喉ごし生でしょう」
 哲学的な答えより、快感優先。
 これなら、わかる。
 こんなチームに、キャプテン、コーチ、監督なんて、いやしない。試合と後の飲み屋の『幹事』がいるだけ。
「今日の試合のポジションは、打順は」
 くじ引きだ。これも幹事の仕事。
 女子社員もいたら、当然出番あり。打席に入れば、相手のピッチャー、笑顔で前進。守備陣も三歩前進。
 ピッチャーが、優しく下から、そっとボールを投げたりして。
 なめてはいけません。
 ボールは快音発して、前進守備の遥か頭上を越えて三塁打。
「何者だよう」
 相手チームの嘆きの声。
「ソフトボールの選手だってさ」
 相手チーム「だまされた」と怒り。
 本気モードに、スイッチオン。
 熱くなって、打って走って、試合は延長戦、引き分けなんてありえない。
 何しろ、互いに日ごろの練習は試合の前日だけ。仕事の都合で、ぷっけ本番の者もあり。かえって、練習しない方が、筋肉痛がなくて結果がいいくらい。
 これが草野球のレベル。『職業野球』でなくて『職場野球』
 大抵、前日の練習は、異様に盛り上がり、やりすぎるもの。
 ピッチャーの私は、肩に力が入って、職場前の駐車場で暴投。女子トイレのガラスを割る。
 職場の女子に謝りつつ、初めて女子トイレに入ってガラス拾い。弁償は部費。(これ実話です)
 当日は、腰も張って肩も上がらず、サロンパスだらけ。四球連発。草野球で最もキーパーソンはピッチャー。ストライクに入ればエース。ストライクに入らなければ、非難轟々。
「これじゃ試合にならないよ」なんて有様。
 草野球のピッチャーに、剛速球なんて関係なし。
 山なりでも、ストライクに入ってほっとするのが、責任感のあるピッチャー。変化球は駆け引きで投げるわけじゃはありません。ストレートが乱れて、ストライクを取りやすい球種が、たまたまその変化球というだけ。
 私の場合は、シュートボールばっかり。
 相手チームの過去のデータ。もちろん頭に入るわけはない。たいてい、そんな記録なんてないもの。キャッチャーのサイン、覚えられるはずもない。首を傾げておしまいさ。
 作戦があったとして、実行できる技もなし。事前のミーティングは、打ち上げの居酒屋の確認と会費の徴収だけ。
 みんな、試合終了まで、足が吊らないことが目標だ。試合が終わって、ほっとする。
 互いに礼。
「ありがとうございました」
 これだけは、高校野球に負けない礼儀正しさ。そのまま飲み屋に直行。
 時には、打ち上げだけしか参加しない仲間もいる。遅れて居酒屋に来ても、誰もが仕事の都合だと思ってる。デートなんてありえない。騒ぎたい仲間が増えただけ。そいつが、飲み会のヒーローになったりして。 
 なにしろ、みんな試合の後のビールが目的。試合に負けても悔しくない。勝敗を忘れて盛り上がるのが「反省会」いったい何を反省しているのやら。
 ここで、重要なのは『動画』
 これだけは、事前に担当者が決まってる。
 乾杯してから、みんなの見ている前で動画スタート。
 再生のスイッチ、ポン。
 これが、一番盛り上がる。
 みんなのプレー。自分は野球がうまいと思い込んでいるから、真の姿に唖然とす。
 一番バッター、空振りしては、足がもつれて、ひっくり返る。
 二番バッター、自分のファールボールが真上に上がり頭にヒット。
 三番バッター、バットを振ったらバットが画面の外へ。
 四番バッター、ヒット。ファーストからセカンド、盗塁途中で息が切れ、かつての栄光、どこへやら。
 五番バッター、二塁打。スライディングしても、二塁ベースのはるか手前でストップ。
 守備でサード。簡単なゴロをトンネル開通。股越しに目だけがボールを追いかける。
 外野手。フライを気合が入りすぎて前進し過ぎ。頭上をボールはへらへら笑いながら超えていく。ボールは外野をてんてんとし、それこそ運動会のこどし。 
 名プレーなく、珍プレーのみ。
 かくして、歴史的な名勝負は、迷勝負となる。
 全員出番があるのだから、動画に盛り上がって、結局は飲みすぎる。
 宴会の最後の閉めは、
「幹事。次の試合はいつよ。出張のない日にしてよ」
 なんてね。
 店を出ては、声のでかい集団が夜の街に繰り出すのみ。
 二次会、三次会でも、野球の道具を忘れるものは一人も無し。
 これだけは、褒めて、いいのでは?
 翌日は筋肉痛より二日酔い。これが職場野球の楽しみさ。


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。