見出し画像

24時間がいかに短いかを体感しよう!

こんばんは!とぅりです✨

本日は自分の1日の活動時間を可視化するためにおすすめな方法をご紹介します!

それは、、

朝、スケジュールをしっかりたてること!!


はい、また当たり前のことを言いました。
当たり前なんだけど、こんなこと正直わざわざ毎日やっている人は少ない気がします。

私自身、ブラック企業に勤めていた時、毎朝1日の予定表を出させられた時期がありまして、

「こんなもん書いてる時間で仕事1つ終わらせられるわ!!!😡」


なーんて憤って不満を垂らしながら行っていた時期があります😫


しかし、起業して自身の仕事や時間を管理する上で、
結構重要なものなのでは、、❓と思い直しました。


私は、起床から就寝まで予定を毎朝記載しています☀️

これを続けることで気づいたんです。


「24時間はなんて短いんだ、、、」



睡眠時間に7時間、食事に各1時間、お風呂で30分、
朝の支度や就寝準備で1時間半取られたと推定した場合、
残り12時間。
そこからジムに行く日もあれば、会食の日、洗濯/掃除をする日もありますよね。

そう考えたら、実質の稼働できる時間や趣味の時間を取ろうと思ったら、
結構カツカツということに気づいたんです💦


時間を大切にしたいと思い、可視化することで気づいたことは、
ちゃんと計画をたてていかに効率よく動くかと考えて行動することはすごく大切なんだなということ。強く思いました🧐

もちろん、毎日じゃなくてもいいです。
たてた予定通りいかない日もあります。

大切なのは、自分がどれだけ理想に近い時間の使い方をできているかどうか把握すること✊

そうすることで、自ずと課題や改善点が見えてきます👀


ちなみに、私が使っているフォーマットはこんな形です👇

とある1日の予定表

見積もりと開始時間を入力したら、勝手に時間を計算してくれるようにしてます😉

もちろん、こんな都合よくバンバンこなせないのが現実だったりするのですが、、

これを常にデスクトップに置いて仕事すると、自分を焦らせることができます😵
のんびりしがちな人はぜひご参考にしてください♪


もし、このフォーマットほしい♡って方がいましたら、コメントください🥰


本日もひとぅりごとをお読みいただき、ありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?