棚割案を考える!!棚割を作成する前段階のことについて書いてみました。 市場調査、競合調査は、すでに出現した事象を表面的に調べたものですので、足りないものを補うだ…
納豆売場に和の発酵食品や大豆商品を 一緒に販売したら、プライスゾーンの範囲が 広がるので、今まで置けなかった納豆も 置けるようになり、品種が増えて 面白いカテゴリー…
①ノウハウやテクニックよりも母数を増やす 情報が蓄積されていく ②目先の売上よりも自分のことを応援や信頼してくれるファンを作る ③無理にクロージングはしない ④…
大好きな^_^有名なマーケターさんがやっていることについて書いてみました。 1.消費者が何と接触時間を多くとってるかを考える 2.ものごとを数学的に考える 3.定数は変…
おはようございます。^_^ ベンチャーシンガーソングライター兼 マーケティングアナリストを目指している チェリートリオです。 初投稿は、インサイトについて書いてみま…
つじもとひでお(チェリートリオ)
2022年12月2日 11:04
棚割案を考える!!棚割を作成する前段階のことについて書いてみました。市場調査、競合調査は、すでに出現した事象を表面的に調べたものですので、足りないものを補うだけで、そのままやると同質化になります。集めたデータから、いろいろな角度で想像して消費者のニーズの変化を読み解き、売場や商品政策に反映させることで、買物されるお客さんの悩みが解消されることで、満足度が上がり差別化にもつながると思います。
2022年12月2日 11:01
納豆売場に和の発酵食品や大豆商品を一緒に販売したら、プライスゾーンの範囲が広がるので、今まで置けなかった納豆も置けるようになり、品種が増えて面白いカテゴリーの売場ができそう^_^売場の呼び方を変えないといつまでたっても売場は変わらない!!今日も新しい発見がありますように♪
2022年12月2日 10:51
①ノウハウやテクニックよりも母数を増やす 情報が蓄積されていく②目先の売上よりも自分のことを応援や信頼してくれるファンを作る③無理にクロージングはしない④最終的には、お客さんの意思決定を尊重する⑤期限をしっかり設ける⑥選択肢を用意する⑦お客さんとの共通点を見つける当たり前のように見えますが、細かく落とし込んでいくと中途半端で、できていないことが多くありました。い
2022年12月2日 10:47
大好きな^_^有名なマーケターさんがやっていることについて書いてみました。1.消費者が何と接触時間を多くとってるかを考える2.ものごとを数学的に考える3.定数は変えずに変数を変えることに力を使う4.強みを徹底的に磨く5.弱みの見せ方を変える6.名詞ではなく動詞で考える7.コンテンツを増やす
2022年12月2日 10:39
おはようございます。^_^ベンチャーシンガーソングライター兼マーケティングアナリストを目指しているチェリートリオです。初投稿は、インサイトについて書いてみました。インサイトとは、消費者自身が気がついていないような未充足のニーズのことです。消費者の行動分析が重要①ターゲットの設定②カテゴリーインサイトカテゴリーやブランドに対する認識や感情なぜ、このカテゴリーやブランドを