見出し画像

わたらせ温泉 ホテルやまゆり(渡瀬♨️)投宿

あけましておめでとうございます。

旧年は数多くの駄文を読んでいただきまして誠に有難うございました。

今年も何処かへ行く毎に書いていこうと思いますので、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

さて、新年早々ですが、年末シリーズで始めたく思います。

昨年度から勤務先の冬休みが1日前倒しで長くなり、今回も28日より年末年始休暇がスタートしました。

この28日という日が絶妙で、宿泊料金が年末価格であったり、土日価格であったり、平日価格であったり、プライシングが旅館によって異なります(価格は高い順に、年末価格>土日価格>平日価格 といったところでしょうか)。

もちろん平日価格を狙っていくのですが、せっかくの連休ですので1泊だけではなく、2泊3泊したいものです。

つまり、その翌日以降の宿の行きたい度や距離、価格(土日or年末)等のマッチングとなるのですが、数限りある♨️旅館の中からと言えども膨大なパターンが存在し、旅程計画の立案には困難を極めます。

しかしながら、このような悩ましい検討段階の方が楽しい実行段階よりも悦びを感じるという偏った性癖がありますので、この時間は脳内でビッグバンのようなドーパミンが迸るワンダフルなモーメントでもあるのです。

\プシュープシュープシュー/ ←迸るドーパミン音

そして、熟考の末、導き出した年末の行程は・・・約6年前の秋にお世話になったホテルやまゆりさんからスタートするツール・ド・和歌山です。

コチラは若干熱湯の貸切風呂が非常に充実していた印象があり、次に訪れる時は熱湯でも気持ちが良い真冬にしようと思っていました。

また、和室には大好きな広縁が無かった記憶があるので、次は椅子のある洋室にしようと思っていました。

あと、11月に川湯まつやさんでお世話になった時、交通案内看板を見て、渡瀬の読みを「WATAZE」と記載されていることに驚きました。

当の旅館は「わたらせ」と記載しているのにも関わらずです。

そこで、熊野本宮観光協会の公式サイトで確認すると、読みはワタゼで間違いない様子です。

では何故「わたらせ」が存在するのか・・・この疑惑解明も訪問へのモチベーションとなったことは言うまでもありません(嘘)。

さて、アイフォーンの表示が12月28日となりました。

冬休みハズCOME!

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

待ちに待った長期休暇です!

24年に大きなビック課題を残したままですが、何とか形だけは23年を納めることができました。

ということで、年末開始です。

今回は国道168を南下するルートですので、吉野温泉元湯さんや川湯まつやさんへの訪問時と同じくスタミナラーメンスタートです。

毎度の行列店、彩華ラーメン奈良店さんです。

食べ納めです。

ちなみに、その前日と前々日はノンアルディナーとして、近所のマイフェイバリット麺(星光さん&春光さん)を食べ納めました。

それらの日のランチは職場近くでマイフェイバリットカレー(ツキノワさん&ミッドナイトサンさん)を食べ納めました。

食後は奈良をドンドン南下し、十津川経由で和歌山の本宮inです。

この本宮からは、湯の峰♨️、川湯♨️、渡瀬♨️が至近距離にあり、間も無くWATAZE♨️に到着です。

WATAZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!

チェックインが14時~というのは嬉しい限りです。

洋室です。

ログインボーナスです。

温活開始です。

まずは4つのスーパーワイドな貸切露天風呂です。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

素晴らしい香りと共にドバドバ掛け流されています。

事前の予想通り、今の季節にピッタリな湯温です。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

次は吊橋を渡った所(ささゆり)にある内湯です。

源泉が異なる様子です。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

建物はヤマユリサンよりもササユリサンの方がゴージャスです。

恐らく(というか確実に)食事もです。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!?

最後は大露天風呂(日帰り♨️施設)です。

西日本最大級の大きさを誇るとされていますが、恐らく最大ではないと思います。

コチラは奥の3つ(温湯)がダントツにステキです。

というか、施設内ベストです。

この3つの風味がビミョーに違うのが♨️のオモシロイところです。

異なる源泉をブレンドしているのでしょうか。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

貸切露天風呂と大露天風呂の間にある隠されたエリアです。

役割を終えた♨️が集められ川に流されています。

ディナータイムです。

満腹感満載です。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

ナイスパします。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

温活会場が沢山あるとビジィィィです。

就寝です。

朝ハズCOME

モースパします。

冬の朝の辛さを軽く吹っ飛ばします。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

日が昇ってきましたのでモウイッパツです。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

ブレックファストタイムです。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

チェックインが14時ってのも良いですが、チェックアウトが11時ってのも良いですね。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!!

また来ます。

ユカゲンヨウ🌉

約6年前にも感じたことですが、国道から眺め下ろす位置に旅館があり、帰路につく際はラピュタを去っていく最後のシーンを思い出します。

そして、お別れが寂しくなり、ついつい涙してしまうのです。

あ、冒頭の渡瀬の読みの疑惑ですが、地元の方々も含めてWATAZEであることは理解しているけれども慣用的にWATARASEとなっているとのことでした。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?