hitosi_yano

自然や旅行、日本が大好きなシニアです。この国は今、世界有数の観光大国へと歩みだしており…

hitosi_yano

自然や旅行、日本が大好きなシニアです。この国は今、世界有数の観光大国へと歩みだしており、益々愛される国への変貌を遂げることでしょう。そこで、データを横目に新たな日本像を楽しく妄想していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。アイコンは思春期初期の私です(笑)

記事一覧

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]5.2.2 顧客属性別-満足度と構造

本題に入る前に最近の経験や感じていることを少し書きます。 テレビで頻繁に訪日観光客が話題に上がっていますね。訪日観光客のマナーの悪さやらなんやらとネガティブなニ…

0〜
割引あり
hitosi_yano
5日前
2

都知事選挙に喧嘩っ早い「正義の味方」降臨!一方、喧嘩できない候補も!喧嘩しない政治家は成立しないのか?テクノロジーで政治…

私の投票現在、[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]なる記事を執筆中ですが、最近気になっていることを少し書きます。 つい最近まで都知事選が行われ、こ…

hitosi_yano
11日前
1

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]5.2.1 ホテル属性別-満足度と構造

はじめに前回記事までは「全観光ホテル」が対象で、日本全国の観光ホテルの平均満足度と構造を分析してきました。観光ホテルというものを最もマクロな視点で見てきたわけで…

500〜
割引あり
hitosi_yano
12日前

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]5.1.2 全観光ホテルのカテゴリ別クチコミ分析

はじめにまずは前回の記事をザックリ振りかえりながら、今回の記事内容について簡単に説明します。 前回記事の最終的なアウトプットは「CSポートフォリオ」でした。CSポ…

500〜
割引あり
hitosi_yano
1か月前
1

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]5.1.1 全観光ホテルのCSポートフォリオについて

はじめにさて、いよいよ本編を開始します。今回の記事では「全観光ホテル(6千件弱)」が集めたレビュー約百万件から導かれる顧客評価平均(総合+カテゴリ別)と構造分析…

500〜
割引あり
hitosi_yano
1か月前

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]4.対象地域リスト(観光ホテル)

はじめにそろそろ概論から本編に入ってゆきます。本編に入る前に対象地域のリストを共有します。 以前も書きました通り、本記事の主な対象は「観光ホテル・旅館」です。…

hitosi_yano
1か月前
3

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]3.記事執筆方針と都道府県魅力度ランキングに思うこと

はじめに本記事「百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造」は現在、「概論」を語っている段階で、「クチコミ満足度調査」の核心に触れる前の段階です。 「クチコ…

hitosi_yano
1か月前

顧客満足度調査の社会的意義について、個人的体験を絡めて語ります

はじめに本編「ホテル顧客満足度と構造」をひと休みして、私の個人的体験について書きます。最近、note執筆が途絶えた時期のできごとの話です。 note執筆を中断せざるを…

hitosi_yano
2か月前

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]2.解決するお困りごとについて

はじめに前回の記事では調査・分析手法などやや技術的な匂いのする話をさせていただきました。いきなり「手段」の話になったわけですが、その「手段」をもって「何をする…

hitosi_yano
2か月前
2

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]1.はじめに「クチコミ満足度調査」分析手法について

急用が入り、しばらく更新できていませんでしたが、再開します。 ちなみに「急用」というのも「旅行」に絡むものです。観光業とは少しズレますが、追々記事にしてみたいと…

hitosi_yano
2か月前
5

花火大会の有料観覧席に思うこと

コロナ明けの去年夏、花火大会の有料観覧席がニュース等で報じられ、実は私自身、強い憤りを感じました。ニュースでは花火観覧の有料化に対する人々の不満にスポットが当て…

hitosi_yano
2か月前

日本人は何故外国製品を好むのか?今こそ国産回帰の時!

前の記事で「日本人の輸入品大好きの謎」に触れました。何故そうなったの考察します。あくまで仮説です。 生産拠点とともに円安メリットを失った日本 「日米貿易摩擦」を…

hitosi_yano
2か月前
1

輸入品大好きな日本人・日本大好きな訪日外国人・日本の強みを共有して、世界を日本色に染めよう!日本を日本色に戻そう!   

グルテンフリー? 「グルテンフリー」、一度は聞いたことある言葉ですよね?「小麦粉アレルギー」、これも聞きますね。ほとんどの人には関係ないでしょうけど。 過去に「…

hitosi_yano
2か月前
1

観光を儲かる事業に!顧客基盤の拡大・顧客単価向上

お客様満足度向上を通した顧客基盤拡大こそ経営の王道 私自身は会社員時代、一貫して製造業に属してきたのですが、ビジネスの基本は観光業も製造業も変わらないと思ってい…

hitosi_yano
2か月前
2

自信を持とう!日本人が好きなことは、世界中の誰もが好き!日本人が大好きなラーメンが世界を魅了したように!

自信過剰は禁物だけど自信無さ過ぎはもっと禁物 私はYoutube をよく見るのですが、一時「日本が世界から称賛されている」との内容の動画をよく見ていました。日本人として…

hitosi_yano
2か月前
4

訪日外国人にとってお買い得な日本 高品質・高価格から、高品質・低価格へ! いつか来た道・経済成長の王道!

はじめに最近テレビ、Youtubeなどで、訪日外国人が日本の物価の安さ、特に外食の安さに驚き、大喜びしている様子をよく見ますね。 私はてっきり、数十年に渡るデフレで、…

hitosi_yano
2か月前
1

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]5.2.2 顧客属性別-満足度と構造

本題に入る前に最近の経験や感じていることを少し書きます。 テレビで頻繁に訪日観光客が話題に上がっていますね。訪日観光客のマナーの悪さやらなんやらとネガティブなニュアンスで報じられている点がやや心配です。観光産業は日本経済の大切な伸びしろです。深い配慮無しに、安易に否定するのではなく、せっかくのチャンスですから、大切に育ててゆきたいものです。 実は私、最近ホンダの新型ヴェゼルを購入し、ちょこちょこドライブを楽しんでいます。最近まで長く乗ってきた車も良い車でしたが、大きく重た

¥0〜
割引あり

都知事選挙に喧嘩っ早い「正義の味方」降臨!一方、喧嘩できない候補も!喧嘩しない政治家は成立しないのか?テクノロジーで政治は変わらないのか?

私の投票現在、[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]なる記事を執筆中ですが、最近気になっていることを少し書きます。 つい最近まで都知事選が行われ、これまで無名だった石丸信二氏が得票数2位に躍進し、話題になりました。 「仕事をするふりをして、一向に成果をあげない、そんな政治屋を一掃したい」(引用元)など述べ、政治家への深く強い不信感と怒りを募らせてきた我々市民の共感を呼び、台風の目になりました。 私自身、彼に深く共感、興味を持ち、小池現都知事・蓮舫候補・田母神

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]5.2.1 ホテル属性別-満足度と構造

はじめに前回記事までは「全観光ホテル」が対象で、日本全国の観光ホテルの平均満足度と構造を分析してきました。観光ホテルというものを最もマクロな視点で見てきたわけです。いわば、年齢・性別の区別なく、日本人の平均体重と平均身長、体重と身長の関係、といったザックリした部分を説明してきました。 本記事以降ではホテル属性等でデータを分類・グループ分けし、分析します。そうすることで、各グループの特徴を炙り出すことを狙います。このような手法は層別分析と呼ばれます。 分類・グループ分けの軸

¥500〜
割引あり

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]5.1.2 全観光ホテルのカテゴリ別クチコミ分析

はじめにまずは前回の記事をザックリ振りかえりながら、今回の記事内容について簡単に説明します。 前回記事の最終的なアウトプットは「CSポートフォリオ」でした。CSポートフォリオを作成する過程で重回帰分析を行い、総合評価への各カテゴリ評価の影響度を定量化しました。結論として、重要カテゴリが何なのかが明確化されました。 このような科学的プロセスを経ることで、「観光ホテルは立地が最重要なのでは?」「いや、気の利いたアメニティ提供こそが!」と言った個人の意見の相違や気持ちの揺らぎ

¥500〜
割引あり

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]5.1.1 全観光ホテルのCSポートフォリオについて

はじめにさて、いよいよ本編を開始します。今回の記事では「全観光ホテル(6千件弱)」が集めたレビュー約百万件から導かれる顧客評価平均(総合+カテゴリ別)と構造分析(各カテゴリ別評価の総合評価への寄与度)を提供します。最終的なアウトプットの姿はCSポートフォリオと呼ばれるものです。 今回は「全観光ホテル」の総合集計、つまり下記のとおりです。 (1) 北は北海道、南は九州、沖縄、まで全地方のホテルを含みます (2) 山岳・高原地域、海岸地域、など全ての自然環境に立地するホテル

¥500〜
割引あり

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]4.対象地域リスト(観光ホテル)

はじめにそろそろ概論から本編に入ってゆきます。本編に入る前に対象地域のリストを共有します。 以前も書きました通り、本記事の主な対象は「観光ホテル・旅館」です。これは自然環境に恵まれ、自然美や豊かな温泉を主な観光対象とする「観光地」に立地するホテル・旅館です。 一方で東京や京都、地方都市の中心部に立地するいわゆる「シティホテル・ビジネスホテル」と呼ばれるホテルもあり、これらも観光目的で、しばしば利用されるようです。これらも広義の「観光ホテル」と考えられます。 しかしなが

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]3.記事執筆方針と都道府県魅力度ランキングに思うこと

はじめに本記事「百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造」は現在、「概論」を語っている段階で、「クチコミ満足度調査」の核心に触れる前の段階です。 「クチコミ満足度調査」の核心とは実際のクチコミデータの分析結果を共有し、ホテルにおける実務や一般の方のホテル選びに役立つ内容になってゆきます。勝手ながら、その段階に入りましたら記事の一部を有料化さていただこうと思っています。 有料化された部分は、その結果として全ての皆様にご覧いただけないことになります。 「読者を限定した

顧客満足度調査の社会的意義について、個人的体験を絡めて語ります

はじめに本編「ホテル顧客満足度と構造」をひと休みして、私の個人的体験について書きます。最近、note執筆が途絶えた時期のできごとの話です。 note執筆を中断せざるを得なくなった「急用」とは、実は新しい車の車選びやら、現有車の売却先探しだったり、でした。現時点では購入する車の契約も完了し、現有車の売却契約も完了し、新たな車の納車時期を待っている、ちょっとウキウキな日々です(笑)。 クルマは大きな買い物ですから、後悔しないよう、しっかり時間をかけて車選びをしていました。

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]2.解決するお困りごとについて

はじめに前回の記事では調査・分析手法などやや技術的な匂いのする話をさせていただきました。いきなり「手段」の話になったわけですが、その「手段」をもって「何をするのか?」がもっと肝心なことです。 「クチコミ満足度調査」は「クチコミ分析」を改善することを狙いとしています。具体的には、前回記事で「クチコミ分析」の弱点として挙げた問題を解決することを狙っています。そのために「満足度調査」で利用される手法を導入します。 今回の記事では、直感的に分かりやすくするため、「クチコミ分析」

[百万件のクチコミが語るホテル顧客満足度と構造]1.はじめに「クチコミ満足度調査」分析手法について

急用が入り、しばらく更新できていませんでしたが、再開します。 ちなみに「急用」というのも「旅行」に絡むものです。観光業とは少しズレますが、追々記事にしてみたいと思っています。 はじめにこれまで触れてきました通り、私の記事の中心は、ホテル予約サイトに投稿されたレビュー(クチコミ)分析です。いよいよその本題に入っていこうと思います。 これまで、noteで観光業について書きたいと思った背景、つまり日本の観光産業の大きな成長ポテンシャルや、昨今の円安を含む経済動向について書いて

花火大会の有料観覧席に思うこと

コロナ明けの去年夏、花火大会の有料観覧席がニュース等で報じられ、実は私自身、強い憤りを感じました。ニュースでは花火観覧の有料化に対する人々の不満にスポットが当てられ、視聴者の怒りを誘発する内容になっていた記憶があります。今思えば、私もそれに乗せられた感があります。 有料観覧席の導入について主催者は、 (a) コロナ禍の物価高騰に伴う花火の製造原価の高騰 (b) 雑踏事故への対策費増 を理由に理解を求めたようですが、市民から強い反発を受けたとのこと。 元々それらのコストは「

日本人は何故外国製品を好むのか?今こそ国産回帰の時!

前の記事で「日本人の輸入品大好きの謎」に触れました。何故そうなったの考察します。あくまで仮説です。 生産拠点とともに円安メリットを失った日本 「日米貿易摩擦」を生ずるほどに、日本はかつて貿易黒字大国でした。しかしながら、2012年ころから貿易収支に赤字が見られるようになりました。下のチャートの赤い棒が貿易収支ですが、2012~2015年、2022~2023年で赤い棒グラフがマイナス側になっています。 この主要な原因が日本企業の生産拠点の海外移転によるものと言われています

輸入品大好きな日本人・日本大好きな訪日外国人・日本の強みを共有して、世界を日本色に染めよう!日本を日本色に戻そう!   

グルテンフリー? 「グルテンフリー」、一度は聞いたことある言葉ですよね?「小麦粉アレルギー」、これも聞きますね。ほとんどの人には関係ないでしょうけど。 過去に「小麦粉アレルギーのせいでパンが食べられない少女に、米粉で作ったパンを与え、少女が嬉しそうに食べる」という、心温まるドラマのシーンを見た覚えがあります。これが私が「小麦粉アレルギー」という言葉を知るきっかけでした。 では、「セリアック病」という言葉は聞いたことありますか?私はこの病気を最近知りました。日本では非常に

観光を儲かる事業に!顧客基盤の拡大・顧客単価向上

お客様満足度向上を通した顧客基盤拡大こそ経営の王道 私自身は会社員時代、一貫して製造業に属してきたのですが、ビジネスの基本は観光業も製造業も変わらないと思っています。 「いったん掴んだお客様は逃がさない!」これが基本です。つまり、お客様に期待以上の満足を提供し、リピーターになっていただくことが繁盛への定石です。 そうすることで顧客基盤が拡大し、売上が拡大してゆきます。観光業も製造業も同じです。実は会社員時代、お客様満足の調査・研究・強化戦略の企画を担当しておりました。で

自信を持とう!日本人が好きなことは、世界中の誰もが好き!日本人が大好きなラーメンが世界を魅了したように!

自信過剰は禁物だけど自信無さ過ぎはもっと禁物 私はYoutube をよく見るのですが、一時「日本が世界から称賛されている」との内容の動画をよく見ていました。日本人としては気分が良くなりますものね。その手の動画は再生数も概ね多いようです。 しかしある動画で「この海外掲示板で日本が大絶賛されている」とのコメントがあったので、その海外掲示板を覗いて見たことがあります。確かに日本を賞賛するコメントも無いことはないのですが、どう見ても動画で言われるほどの大絶賛ぶりではありません。

訪日外国人にとってお買い得な日本 高品質・高価格から、高品質・低価格へ! いつか来た道・経済成長の王道!

はじめに最近テレビ、Youtubeなどで、訪日外国人が日本の物価の安さ、特に外食の安さに驚き、大喜びしている様子をよく見ますね。 私はてっきり、数十年に渡るデフレで、日本の物価が諸外国に比べ、相対的に安くなったためだろうと考えていました。しかし、未だに「日本の物価は高い」という情報をネットで見かけることがあります。 少しデータ整理しておいたほうが良さそうですね。また国レベルの物価水準と言うより都市レベルでの物価水準が分かると良さそうです。 そこで「Numbeo(*1)」