見出し画像

秘める時間

今まで数年間、私はずっと「発して」きたように思う。何かを出して伝えて、放出していた。それが何かメッセージ的なものであったかもしれないし、スキルやノウハウ、知識や気付きだったかもしれない。そして私もそれをずっと望んできたし、私が何か「発する」ことで世の中との繋がりを感じていたかったのだと思う。

だけれど、今私は「発する」ことを極端に減らした。(または方法を変えたというのが合ってるのかもしれないけれど)きっかけは正直分からない。沖縄にきて生活がゆっくりになったからかもしれないし、仕事に変化が合ったからかもしれない。それは分からないけれど、なんだか今は「発する」よりも「秘める」ことに重きを置くべきなような気がしているし、そうしている。(このnoteを書くことは私の中で発することよりも秘めることに近い行為だったりする)

誰かの役に立とうとしない。何かを残そうとしない。感じるままを、思うままを内に秘める。秘めて、積んで、重ねれば、何かが溢れてこぼれるから。

この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡