見出し画像

わたしからわたしへの手紙。

明けましておめでとうございます。年が明けました。
2022年の幕開けですね。

わたしも32歳。今年は33歳。
もう十分大人なんだな。
いい加減しっかりしなきゃとか口では言いながらも
特にしっかりするつもりも大人になるつもりもないのが
きっと、わたしのいいところ。

今年はnoteで文を綴ろう。

というのはさておき、
今年は、インスタやFacebookなど
他のSNSを出来るだけやめて
ここnoteで文を綴っていくことを主に
していきたいなと思っています。

というのも、
文を書くという行為が、
わたしがわたしを整える上での
一番の特効薬になってる気がするから。

薬とはいっても
対症療法なわけではなくて
どちらかというと原因療法に近いもの。

未病のうちに外に出すことで
根本的な改善につながる方法のひとつっていう感覚。

わたしの中にモヤっと存在することや
わたしが自分で自分に語りかけてあげたいこと

そんなことをここnoteでは
自分に対して書く手紙のように
残していこうかなと思います。

——————————————-

そして、本題はここから。

HSPだからできる表現を、ここで。

この元旦に、
どうして改めてそうしていこうって思ったか、そして
それをわざわざ残していこうと思ったかというと

noteの中で、最近わたしをわたしに戻してくれる、
このSunaoさんのnoteがキッカケ。

わたしも相当な高い度合いでHSP・繊細さんで、
Sunaoさんが書いてくださってるほとんどのHSPならではだと思われる感覚に
強く頷きすぎて首がもげるんじゃないかっていうくらい
共感させていただいて。

そして昨日、
大晦日の記事でも書いた
「稼げないわたしには価値がない」というこの感覚も
Sunaoさんの書かれている優しいマーケティングの考え方を取り入れると、
サラサラわたしの中に入ってくる。やりたい!って心から思える。

稼げない自分を認めて、さらけ出すことはできるようになったとしても
じゃあ普通に誰かに雇われて外で働けるかっていうと
考えただけで吐き気をもよおしそうなくらい
本当にそれはできなくて。

そんな時に、Sunaoさんが書かれてたこちら↓

「稼ぎたい!」とか「ビジネス!(ギラギラ!)」ということではなく、なんていうか普通に切実に「死なないために」自分でお金を生み出せるようになりたいって思ったことのあるわたしみたいなHSPのかたっていらっしゃいませんかね?

外で働くと結構死にたくなりません?わたしだけ??

これを読んで、
「わーたーしーでぇーすぅー!!!!!」
みたいな気分になりまして。笑

稼げない自分もいるからって、
アップダウンが激しすぎるから、安定して稼ぎを作れないからって、
「自分で仕事を作る」を諦めて、普通に外で働く、そんな選択肢もあるのだけれども、

いや、やっぱり無理です、
それはほんとーーにキツイっす。涙

と、なりまして。

やっぱり自分というそのものの価値を生かして
しっかり経済を回していけるようになりたいと
改めて、心に誓ったのであります。

わたしはわたしを救うために書く。

Sunaoさんのnoteに出会って、
自分の表現を諦めなくていいんだって、本当に救われた気持ちになれた。

(面白いことに、わたしがSunaoさんの記事をたまたま見つけて、
同じ繊細さん仲間に大喜びでシェアしたと思ったら
わたしをよく知る別の友人からもこの記事ひとちゃんぽいよ!読んで!って
突然記事が送られてくるという、奇跡の出会い。)

わたしみたいな繊細さんは、
やっぱりたくさんいろんな違和感を日々感じながら
この世の中で、ちょっとハードモードで生きていて
でも、その違和感を力に、エネルギーに変えて
弱さと戦ってる人の力になることが出来るのも
私たちにしかできないこと。

その為に、
まずは、弱くて敏感で繊細な自分を
自分で自分を助けてあげる、救ってあげる、
それがそのまんま、わたしらしい表現になるんだなって
腑に落ちた。

(詳しくはSunaoさんのこちらの記事に↓)


今日は、
ちょうど一年が始まるタイミング。

わたしも、わたしをそのまんまさらけ出して
自分らしい表現を、ここにまず
残していこうと思ったのでした。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡