ひとでちゃん

海の生き物が好きすぎるヒトデ研究者。海の生き物の魅力を伝えるためyoutubeやSNSで情報発信中。講演・イベントなどもやってます。さかなクンになりたい。ブログもやっているので、noteではもう少しゆるく心のままに色んなことをつづってみたいと思っています。

自分さえ良ければいいのと、ありのままの私であることは違う

夫の出張に生理が重なった。 家事も育児も一人でやらなきゃいけないのに、猛烈に眠いダルい。 それでも息子はいつも通りだ。 「ママ~見てみてー!」 「ママ~一緒にあそ…

人生を遊び尽くせ!行動した人にしか見えない世界がある

「まるで、ひとでちゃん!」 そう言って、息子の保育園の先生が私に本を貸してくれた。 その言葉が嬉しくて、すぐに読んだ。 ホリエモンこと堀江貴文さんの 「遊ぶが勝ち…

好きなことをやるのが一番健康にいい

コロナで皆の健康意識が高まっていると思う。 手洗いうがいに消毒、マスクしたりと多くの人が気を使っている。 コロナにはもちろんかからないほうがいい。 でもかかるとき…

ウミシダ~壮大なヒストリーを持つ美しい生き物~

ウミシダという生き物をご存知でしょうか? もう先に見せちゃいましょう! どーん! どーん! ばーん! 植物でしょ?海藻でしょ? そのご意見ごもっとも。植物や海藻に…

何気ない一日にありがとう

今日は1日、息子と二人きり。 朝少し雨が降っていたので今日は引きこもりかなと思った。でもしばらくすると晴れ間が見えてきたので近所の公園へ散歩に行く。 水溜まりの…

不安を解消するための準備はいらない

今日、保育園の保護者での座談会があった。 うちの息子が通う保育園は「自由保育」を掲げている。子供たちが今やりたいことを自由にやらせるというスタンスだ。 なので、…