【祝・本を出版しました❣️】海のへんな生きもの事典 ありえないほねなし(山と渓谷社)
こんにちは!ご無沙汰しております(笑)
ひとでちゃんです⭐︎
このたびなんと、かの有名な山と渓谷社さまから本を出版いたしましたー‼️
ここのところnoteが放ったらかしになっていたのは、こちらに集中していたからです(笑)でもおかげさまでほんっとうに良い本ができました😭✨自分で読んでも面白い❗️1話完結みたいなトピック構成になっているので、パラパラとお好きなところから読んでいただけます。でも読んでるうちに次へ次へと進み、あれ?もう終わっちゃった〜もうないの〜?とおかわり欲しくなる感じ!
私の伝えつづけてきた海の無脊椎動物(ほねなし)の面白さや分類学の奥深さがぎっしり詰まっております。ありがたいことに、もうかなり自由に書かせていただきました。
ほねなしの、思わず「ありえなーい!」と言ってしまいそうな姿形や生き方をたっぷり紹介しています。生き物好きならよくご存知であろうことから、かなりマニアックな生き物まで。
詳細・内容はヤマケイの本さんの記事で丁寧にたっぷり紹介されておりますので、ぜひこちらをご一読ください↓↓↓
さてさて、ということで私は出版の経緯や想いなどを少しお話ししようと思います。
なんと、出版のきっかけはこのnote様でございます✨noteありがとう😭
ヤマケイの編集の方が私のこのnoteを見つけて出版を打診してくださったのです。
更新はまちまち、内容もバラバラ、相当な自己満足で書いていた記事たちでしたが、ほねなし愛だけは伝わった!そして嬉しかったのは文章も褒めていただいたこと。いかにして面白く、分かりやすく伝えるかは模索してきたところなので、ぜひそちらもお楽しみいただけたら幸いです😊
そして私の想いは、ひとでちゃんを始めたときからずっと変わらず。
もっと無脊椎動物(ほねなし)のことを多くの人に知ってもらいたい❗️
ということだけです。
私が好きだから♡というのは大前提なのですが、本の第4章のほねなし図鑑(動物の系統分類学についての)パートを読んでいただけると無脊椎動物(ほねなし)の重要性がよく分かってもらえるはず。
真の生物多様性の把握は、無脊椎動物(ほねなし)の理解なしにはありえない!
そんな認識が多くの人に広まればいいなと思います。
あとはやっぱり私の野望は「ほねなし」という言葉を一般常識にすること❗️
みなさん今日から「ほねなし」を使ってください(笑)
そして本を買って読んでください♡よろしくお願いします。
ご感想お待ちしております!
地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。