見出し画像

私のヘッドラインと自己紹介文 ~書き続けています~

LinkedIn上のヘッドラインと自己紹介文を、
投稿として、そのままコピペして紹介してみます!
ぜひ皆様なりに、
ご自由に解釈してお読みください。
LinkedIn上のプロフィール画面にも
訪問していただければ嬉しいです!

≪ヘッドライン≫

ライター、リライターの仕事と
職場を探しています。

執筆、編集、校正の実績が豊富。
教育、企画開発、営業の業務経験あり。

「選択肢を増やす」時空間ひろげマスターとして
「歴史的(時間的)な考え」と
「地理的(空間的)考え」を
取り入れた記事や作品を投稿。
それらに触れた方の世界を広げる
きっかけを生み出しています。

「中年世代の複業クリエイター」として
『人事屋シリーズ』『凸凹バラシリーズ』などの
長編小説をSNS上で連載。
#つながり申請歓迎 です

≪自己紹介文≫

◆仕事と職場を探しています!!

ライター、リライター領域を中心に、
文章に関われる仕事と職場を探しています。
文章を書くだけではなくて、
編集、校正、進行管理などの経験もあります。

◆採用・オファーをお考えの方へ

職務経歴書など、詳細な経歴がわかる書類を
送る準備があります。
詳細はDMにてご連絡いただけましたら幸いです。
「実用地歴提案会ヒストジオ」代表としての
活動を行っておりますので、
複業にご理解のほど、お願い申し上げます。

◆自己紹介

実用地歴提案会ヒストジオ代表
Inao Fujishiro(いなお ふじしろ)と申します。
「いなお」とお呼びください。

私のキャッチフレーズは
『「選択肢を増やす」時空間ひろげマスター』。
「選択肢を増やすお手伝い」をします。
そのために時間的・空間的な世界を広げます。

具体的には「歴史的(時間的)な考え」と
「地理的(空間的)考え」を取り入れた作品や
提案を通して、それらに触れた方の
世界を広げるきっかけを生み出していきます。

◆略歴

1978年(昭和53年)生まれ。
3年間の教育産業での勤務の後、
大学院修士課程に進学し、歴史教育学を専攻。

大学院修了後は主に日本の関東地方において
広告・出版・印刷など複数の企業に勤務しました。

関東地方、中京地方、近畿地方、
中国九州地方などの四大都市圏にて、
実際に居住して各地域の文化に触れながら
キャリアを歩んできました。

企画開発、営業、講師などの豊富な経験があり、
ビジネスにおいては、工務管理、校正のみならず
ユニークな表現によるまとめやたとえが魅力です。

「相手の背景や理解度」に合わせた
腑に落ちやすい説明や提案を行うことができます。

2019年より、SNSでの発信を開始して、
『中年世代の複業クリエイター』として
「実用地歴提案会ヒストジオ」を立ち上げ。
歴史や地理、人事やキャリア支援などの考えを
取り入れた長編小説をSNS上で連載しました。

同時に、日々SNSにて記事を投稿することで
文章力を常に磨いております。

◆実績

印刷営業業務において
累計3,000件以上の印刷物作製。
小説『人事屋シリーズ』等
8作品執筆、SNS上で公開。
『LinkedIn活用大全』にて
校正協力(著:松本淳氏)。
LinkedInに連動して、
noteに1000日以上の連続投稿を継続。

◆資格・興味関心

「歴史検定1級(世界史)」所持。
「小説執筆」「地域創生」「飲食店巡り」に
特に興味関心があります。

◆『16personalities』:先天的な資質

◎『ENFJ』(主人公)タイプです。

相手のことを想い、ムードを盛り上げ、
ともにモチベーションを高めていきます。
一方で、相手にとって厳しい判断を下すのが
比較的苦手だと思っています。

◆『ストレングスファインダー®』:後天的な資質

◎「着想」「収集心」「ポジティブ」

「調和性」「分析思考」が得意です。
楽しいことや新しいことが好き、
自由に伸び伸びと発想できる、
意見を言い合い尊重するような
環境が好きであり、向いています。

◎「最上志向」「指令性」「信念」

「自我」「運命思考」が不得意です。
抑圧的で、選択肢が少なく、
粛々と業務をこなすだけのような
環境は苦手だと思っています。

◆長編小説『凸凹バラ姉弟 ミシェルとランプ』紹介

LinkedIn上の会社(団体)ページにて
お読みいただくことができます。
この作品は「キャリア支援」をテーマにして
「見える化」「みせる化(見せる化・魅せる化)」
についての具体的な方法を書いたものです。

現実の日本の世界ではなく、
フィクションのファンタジー世界を舞台にして、
『トランプの校正作業を繰り返す』ことを通して
「みせたいもの」「みせたくないもの」を
認識して具体化していく方法を提案しています。

◆メッセージ

私は26歳の時に自分で働いて得たお金で
自分の選択で退職し、大学院に進んで、
素晴らしい恩師に出会うことで
自分の世界を広げることができました。

人生において、誰かに強制されて、
自分に合わないことを我慢して過ごすことが、
とても厳しく、苦しいことを知っています。

ぜひ、一度私の作品や記事をご覧いただき、
私とともにお互いを高め、視野を広げて、
これからの選択肢を増やしていきませんか?

≪補足≫

ちょっと補足しながらまとめてみますと…。

私は(現在は)専業ライターではないんですね。
本業(営業の仕事)があって、その合間に
「ヒストジオいなお」として
小説を書いたり、リライトをしたり、
文章を書いたりしています。

『「選択肢を増やす」時空間ひろげマスター』
『中年世代の複業クリエイター』として
自分を定義しておりますが、
ライター分野で本業に迫るほど収入があるか、
と言いますと、まだそこまでではありません。

本業のほうは、ちょっと将来性が
見えにくいので、転職を考えています。
収入の軸になるのであれば、
必ずしもライターオンリー絶対!に
こだわりすぎているわけではない。

ただ、ライターとしての活動は
「書く」ことが好きなので
続けていきたい…。

もちろん自分だけで好きなように書ける
専業ライターとして一本で
活動できれば良いのでしょうけれど、
難しいところもある…。

現在、このハイブリッドな状況に
「良いところもある」と思いつつも

先行き不安…という気持ちを
強く抱えているところなのです。


2019年にSNSでの発信を始めたのも、
「ただ何かを書きたい、ではなく
まずは実践、継続してみよう!」と思ったから。

以来、約5年強ほど経ちました。

画像はnoteで1000日連続投稿を
した時の記念の画像です。

(実際には、スマホアプリからの投稿が
なぜかカウントされず、1からになったので
1500日以上の連続投稿なのですが…)

長編小説も8作、書きました。
短編小説も何度か。
「Inaoなリライト」などの企画ものも
投稿したりしています。

何か「こうしたらどう?」という
この先のヒントや
「うちで働かない?」
「こんな仕事はどうですか?」という
オファーがありましたら、

ぜひご連絡をお願いします!

※極私的な経験を踏まえて
現代史を書いてみた記事はこちら↓

※13人の方の自己紹介を私なりに解釈して書いた
『Inaoなリライト』はこちらから↓

※小説はnoteのマガジンにまとめていますのでぜひ↓

『長編小説『凸凹バラ姉弟 ミシェルとランプ』↓

『長編小説『凸凹バラ
「ストロングリリーフ」ミシェルとランプ』↓

『短編小説』など↓

合わせてぜひどうぞ!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!