見出し画像

生きていくとは誰かを愛すること ~ セリーヌ・ディオン 「To Love You More」

1995年の民放ドラマの主題歌です。画像の、ブーゲンビリヤもそのドラマにて印象的に使われていました。

その1995年あたりは、タブーとされてきた事に切り込むようなドラマが多かったような気がします。「愛していると言ってくれ」や「星の金貨」は、耳の不自由な人物が主人公。「家なき子」は言うまでも無く。

自分が見た中でも、上位にくるドラマが放映されたのも1995年でした。そのドラマは「恋人よ」。

このドラマは結果としてのダブル不倫から、本当の愛を見つけていく内容。ただ不倫は事実として出てきますが、実際はそれを超えた永遠の愛が本当の主題。

生きようとする姿、死にゆく人を愛していく姿。

このドラマは困難な時代を生きるためには強さが必要であり、それには誰かを強く愛する気持ちが不可欠であることを示していました。

当時ドラマを見ていて、ご存知の方も、いらっしゃるかもしれませんが、最終回エンドクレジットの鈴木保奈美演じる役の苗字が変わっていたんですよ。これで号泣でした。

ぜひドラマをご覧になってみてください。

この曲のバイオリンは、葉加瀬太郎さん。特徴的な音色ですぐわかりますね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!