「ビューティフル・マインド」(アメリカ映画)
ノーベル賞受賞、ジョン・ナッシュという実在の人物を描いた映画です。ゲーム理論という数学理論を生み出した方なんだそうです。とはいえ、順風満々の人生・・・というわけではなく、総合失調症に苦しむ日々だったようです。
彼は天才だった。
けれども、天才といえども、一人孤独なままでは、おそらく、大成は難しかったのかもしれません。彼にはサポートする人がいたからよかったのかもしれません。
一昔前のNHKスペシャルでポアンカレ予想を解いた天才数学者の特集が組まれていました。彼は若い時から天才ともてはやされ、難題のポアンカレ予想を解くまでにいたった。
ですが、その後、行方をくらまし隠遁生活に入っているそうなんです。
彼にとって、その生活が幸せかどうかを論じるつもりはありません。
この映画の登場人物であるナッシュ氏には、彼を支える存在があり、それが故に病気を持ちながらも、なんとかやってこれたのではないかと思うのです。
時に、天才は天才ゆえに、常人では見えない世界が見えてしまうことがあるんでしょう。天才をその境地から、現実世界に引き戻すのは、献身的な愛だと思うのです。
この映画は、そういった、献身的な愛が起こす小さな奇跡を描いた作品だと思います。
いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!