見出し画像

「M」 プリンセスプリンセス

真夏の夜の夢。

中学の夏休み。わたしは暗くなると家を駆け出して近くの原っぱへ行き、飽きることなく満天の星を眺めていた。時には子供会のキャンプで、東の空が白むまで。あのとき星に、宇宙にわたしは何をみていたのだろう。

それはきっと、儚い子供時代の名残を見ていたのかもしれない。星が森に帰るように、やがて子供時代も思い出に帰る。その寂しさを感じていたのだろうか。

真夏の夜の夢。

あれから少し成長した自分に向けて。1995年。夏の夜はあの頃とは違い、星もあまり見えず、見えるのはネオンサインやコンビニの明かり。

そんな風景から少し暗がりに歩み寄ると、一等星のわずかな輝きが見える。部屋のベランダからも。流れ星がながれたら何を願おうかなどと考えても、そんな時に星は流れない。星はゆっくり西に向かうだけ。

あの日、自分の右側には、あの人がいた。微かな都会の星の瞬きを共に眺めていた。

あの風景は今は幻想の彼方。ゆっくり傾く星を眺めながら反芻するのはあの人の名残。

やがて星は消えてゆく。なぜだろう、その先に森が見えるような気がする。星が森へ、見えない森へ還っていく。

そう、自分もまた、新たな人生に還っていく。立ち止まった心も動きだす。

真新しいアドレス帳を握りしめながら。

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!