見出し画像

Bon Jovi体験記Vol.4 These Days with 「These Days」

1995年のこと

1995年はなかなか興味深い年になりました。これは日本史的に考えても何らかのポイントを示す年だった気もします。

ある年に、ある歴史的出来事が重なる。ということはよくあります。1989年がそうですし、1600年あたりのレパントの海戦や関ヶ原の戦い、1770年あたりのフランス革命やアメリカ独立戦争などもそう。

1995年は阪神大震災があり、サリン事件があり、ハイジャック事件があり、有珠山が噴火しました。ウィンドウズ95が発売された年でもあります。

そんな1995年に大都会で一人暮らしを始めることになりました。さあ、孤独が襲ってきます。大学で友人ができるまでの数か月間は、気持ちもダークだったかもしれません。初めての一人暮らしは孤独を感じさせるものなのですね。

そんな時期に発表されたのがボン・ジョヴィの最新アルバム「These Days」でした。

「These Days」

彼らも語っているようにダークな色彩に彩られている作品です。明るくポップな曲は少なく、バラードや静かな曲ばかり。アップテンポの曲もグルーブ感を重視していて、いつものボン・ジョヴィではない。そんな作品でした。

ここから先は

2,040字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!