見出し画像

生まれ育った地のことを想う 〜 北海道中ひざくりげのこと〜「北の旅人」 南こうせつ

「北海道中膝栗毛」というローカル番組がありました。その名の通り、北海道限定放映。ご存知の方は確実に元道民。

この番組、レポーターが北海道の各地を回って、その地域の名産を紹介するというもので、いつ自分の街が紹介されるのかを楽しみに待っていたことを覚えています。

この番組にはテーマ曲があって、これが脳内に染みついているんですね。北海道DNAが反応するのでしょうか、時折、脳内再生されるんです。

そうすると、もう、あの日にタイムスリップです。80年代後半、90年代前半の北の国の田舎町のさびれた風景。存命だった親類・家族とのひと時、あの町の空気・匂い、そういったものが渾然一体となってじわじわと押し寄せてきます。

そんなとき、いつの日か、故郷へ帰ろうと思うんです。

この番組を見ていると、どの街にも特徴があって、その中で生きている人がいる事を感じました。

他に思い出す北海道ローカル番組と言えば、、、

*水曜どうでしょうは、東京に出てからで、地元在住時とは重なっておりませんので、あしからず

明石・洋二の「ん」?とか、パック2とか、情報番組しかおもいあたらない。。

年末年始、みなさまも、生まれ育った地のことを、その頃のことに思いをはせてみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

思い出の曲

ふるさとを語ろう

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!