見出し画像

最高と最悪のタイミング

朝晩と昼間の寒暖差がほんとに厳しくなってきた。

早朝と真昼の気温差が10°くらいもあるのに、それプラス突然現れる強烈な日差し。紫外線は適度がいちばんだよね。

10時頃にiPhone天気見たら19°とか書いてあったけど、体感的には25°くらいあってもおかしくない感じ。
ずっと外にいるから、いきなり日差しが強くなるとだいぶ体にこたえます。
もういっそ、早く冬になってほしい。

今日は久しぶりに体にこたえてる感じなんだけど、そんな日の夕方から、今月中旬に盛岡から来る高校生たちとの交流会に参加する移住者メンバーと依頼人まじえて打ち合わせ。
タイミングが最悪。

キャリア教育も兼ねたゆるいお茶会かと思ってたけど、どうやらそういう感じではないらしい。(ゆるいカラオケ大会中に誘われたからゆるい感じかと思ってたけど、思ってたよりもガチっぽかった…。)

そもそもなぜ高校生たちが陸前高田に来るのかという趣旨の説明と、30分 × 2回 のフリートークをどういう感じにするのかについての話。
予想通りキャリア教育も兼ねてるから、これから先の選択肢を広げる意味もある。

30分の中で自分のことを話して、ほんわかなごやかに質問促して会話のキャッチボールするのって、少人数のグループにしても初対面の相手だと難しいよなあ。

そんなこと思ったけど、ちょうど今週末は陸前高田に初訪問の私のゼミの現役生たちと先生がゼミ合宿兼ねてうちの職場に来るわけで。
初対面の後輩たちに移住者や陸前高田に接する人たちにどんな話を聞いてみたいのかを質問してみるのがよさそう〜。
タイミングが最高。

ということで、明日から先生と後輩たちが来るからゆるくがんばろ〜〜。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。