見出し画像

〈旅レポ#1〉 大学生2人で16泊のヨーロッパ周遊旅行した話👫🇮🇹🇳🇱🇧🇪🇫🇷

こんにちは、Hisaです!
いつも勉強系の投稿ですが、たまには旅行の話でも…。

と言いつつも結構前の話で、旅行に行ったのは去年の大学三年の夏休み☀️
計画し始めたのは大学二年初めごろ。来年は就活だなー💦とも思っていましたが、大学で留学に行かない分海外に旅行したい!の思いが強かったので、夏の就活インターンなどはせずに恋人とヨーロッパ旅行をすることに。ヨーロッパは高三のオランダ留学ぶりです!

彼も海外には中学生の時にホームステイプログラムでアメリカに行ったっきりだったので、久々に海外に行ってみたい!となり即決しました😀

この投稿では、全体的なスケジュールと予算などについてお話していきます。実際の旅レポはこれからシリーズ編で投稿していきますねっ

旅のスケジュール

スケジュール自体はこんな感じ🔽

ヨーロッパ周遊旅行 16泊 (2023年9月上旬)✈️

🛫 大阪 関西国際空港
  → パリ シャルル ド・ゴール空港
  ▷ フランス 🇫🇷 パリ 1泊
  (翌日の飛行機のため滞在)

🛫 パリ オルリー空港
  → ローマ フィウミチーノ空港
  ▷ イタリア 🇮🇹 ローマ 3泊4日

🚞 ローマ テルミニ駅  
  → ヴェネツィア サンタ・ルチーア駅
  ▷ イタリア 🇮🇹 ヴェネツィア 3泊4日

🛫 ヴェネツィア マルコポーロ空港
  → アムステルダム スキポール空港
  ▷ オランダ 🇳🇱
    アムステルダム, マーストリヒト 
    計3泊4日 

🚞  マーストリヒト駅
  → ブルージュ駅
  ▷ ベルギー 🇧🇪 ブルージュ 1泊

🚞  ブルージュ駅
  → パリ北駅
  ▷ フランス 🇫🇷 パリ 5泊6日 

🛫 パリ シャルル・ド・ゴール空港
  → 大阪 関西国際空港(羽田経由)

正直、かなり詰め詰めです😱
ヨーロッパに住む友人からもキツすぎやろっと突っ込まれました。
でもせっかくのヨーロッパ旅行、いろんな国に行けるだけ行きたいですよね!

まだ若さのおかげでかろうじて体力があるから、きっと大丈夫👍と安易な気持ちでスケジュールを組んでしまいました。

結果・・・確かにキツキツだけど全然余裕で楽しめました✌️イェイ

もちろん、もう少しゆっくり滞在できればなぁという気持ちはありましたが、大学生の旅行は金銭的に余裕がないので仕方がありません。一応、こんなタイトなスケジュールでも旅行は出来ますよ!ということが伝わっていますと幸いです。


当初の予算とその結果

アバウトになりますが、もろもろを予約した頃(確か秋前?)に考えていた予算はこんな感じ。
※ こちらは2人分の金額です!16泊17日にかかる費用で考えています。

<当初の予算>
移動費(関空⇄パリ、ヨーロッパ内のフライト、電車含):65万
宿泊費:60万
食費:1日2万 × 17 = 34万
交際費:20万
その他:パスポート作成費用+保険料+WiFiレンタル料 = 12万
合計:186万円(1人:約93万)

ギョエーーーーー😱
落ち着いてください、これは予算です!!

移動費と宿泊費はこれくらいかかってしまったのですが、食費と交際費はここまでかかっていません。

旅行を終え、実際はこのくらいかかっていたと思われます🔽

<実際かかったお金>
移動費(関空⇄パリ、ヨーロッパ内のフライト、電車含):65万
宿泊費:65万
食費:20万?
交際費:15万?
その他:パスポート作成費用+保険料+WiFiレンタル料 = 12万
合計:177万円?(1人:約88.5万?)

あれ、意外と予算くらいかかっていたかもしれません…。😅
予算のメモは残していましたが、実際にかかった費用はメモしていなかったのであくまで目安です。
食費と交際費に関しては、彼がとても食べる+ワイン爆買いからの日本に郵送やらで私よりもお金を使っていたので、実質的には私は75万ちょっとを使ったと思います。

私の家の場合、こんな大金を貸して〜と言えるような経済状況ではないので、長期休みは掛け持ちでダブルバイトをしていました💻🧑‍🏫
あと何よりも貯金のプラスになったのは、去年大学から成績優秀者奨学金を2回もらったことです😎!大学の勉強を頑張った自分、そしてそれを旅行資金に回すことをOKしてくれた両親に感謝。

お金は貯められて旅行にも行けたものの、でもやっぱり高いですよね。
本当のことを言うともっと安く済ませることもできました。ではなぜ、ここまでお金がかかってしまったのでしょうか?


割とお金がかかったワケ

理由は3つあります。
① 格安航空を使わなかった
② ホテル選びの基準が高かった
③ 円安で全てが高くなった

理由その1 格安航空を使わなかった

実は今回の旅行、自分で計画して行く初めての海外旅行でした。
これまで海外に行ったことはありましたが、修学旅行や留学プログラムで行っていたので、自分で計画して行ったことがなく…。そのため、格安航空を使うことに抵抗がありました
自分で計画する初めての海外旅行だから、やっぱり馴染みある航空会社を使って、安心安全で行きたいと考え、JALを使うことに。それでここまで移動費がかかってしまったわけです。

調べてみたところ、同じ時期で格安航空で行くと東京⇄パリが往復15万くらいでした。私たちはJALで一人25万ほどかかったので、10万も安く行けますね。ワオ。そりゃ高くなる。

理由その2 ホテル選びの基準が高かった

先ほど同様、初めての海外旅行は安心安全にしたい私たち。
彼のご両親からも、安全のために星3以上のホテルに泊まるようお願いされていました。
そしてもう一つ、私が少し潔癖なため清潔感は譲れませんでした😅
口コミ重視でホテルを選んでいたのですが、星3レベルのホテルは「清潔感」「周辺の治安」で自分たちの希望を叶えるところが少なく、ほとんどの宿を少しお高めの星4のホテルにすることになりました。
口コミを見るときは日本人の方のを参考にしていたのですが、日本人の清潔感に対する基準は高いので、お手頃価格でそれをクリアする宿はなかなか見つかりません。でもせっかくの旅行。リラックスするはずのホテルが居心地が悪いと嫌なので、そこはもう仕方がなかったです😗

理由その3 円安で全てが高くなった

そう、円安はもうこの時には始まっていました…。
食費、移動費、とりあえず全てにおいて我々日本人旅行客からすると高くなっているわけですが、一番衝撃的だったのは宿泊費
私たちは万が一に備え、ホテルの予約はキャンセル無料プランで設定し、旅行の数週間前にお金が引き落とされるようにしていました。が!!これが事件を引き起こします!
ホテル予約から数ヶ月後、もう少しで旅行だ〜🙌 予約してたホテルの詳細もう一回見ちゃお〜と浮かれて予約ページを開くと、そこには総額が予約時よりも5万円高く表示されていました。
実は私たちのプランでは、ホテルの宿泊費は引き落とし時の為替レートで換算されてしまうため、円安が進んだために予約時よりも高く支払うことになったんです😭 5万は大きいて…。
即時払いをすれば良かったのかもしれませんが、ホテルを予約していた時はまだお金が溜まっていなかったのでそれは出来ず、かなりの痛手となりました。みなさんも予約する時は、その点注意して予約してくださいね!


長々となってしまいましたが、今日は一旦ここまで。

旅レポ#2も見てくださると嬉しいです☺️

勉強系コンテンツもぜひご覧ください✌️
ではまた〜!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?