見出し画像

【蒲田駅 ランチ裁判】判決 リピ希望 100%「 煮干しつけ麺 宮元 」



その日、世の中は大谷一色だった。



全チャンネルの、ニュース番組
Twitterから生まれ変わった、Xのタイムライン
最近ほとんど見ることがなくなった、SmartNews


あらゆるメディアは大谷一色だった。


いや、大谷キャンペーンは昨年のWBCからずっと続いていた。

きっとあなたも、隣の家の犬の名前は知らなくても
大谷の犬の名前は知っているのではないだろうか?

それほどの影響力を持つ大谷が、
私が宮元のラーメンを食べ終わってから数時間後…




結婚を発表した。




世の中は大谷一色だった。

私は、大谷結婚を聞いて「ふうん、そうなんだ」と思いつつも




私の心は、宮元一色だった。




それほどの衝撃だった。
食べてから数時間、「本当にうまかったなぁ・・」と
何度も思い出していた。

宮元のラーメン

結論から言うと、



私の常識を全て覆した究極ラーメンだった



「とても、美味しかった」

小学生の作文のような一言ですべて片付けてしまうにはあまりにももったいない。

だが、ラーメンボキャブラリーが不足している私には、ラヴィットの男性司会者やIPPONグランプリの代理チェアマンのような秀逸コメントは思いつかない。

ただただ、旨かった、美味しかった、美味だった。

あえて言うなら、私の常識を全て覆した究極ラーメン、である。

・・・

4年に一度の2月末日(平日)13:30

普段は行列店である「煮干しつけ麺 宮元」は、イマイチな天気のおかげだろうか。店内満席も、待ち客はゼロだった。

なるほど、普段は並び方が決まっているようだ。

まず、先に食券を購入し①、②、③、④の順番に並び方が示されている。やはり普段は行列店なのだ。

お?3月19日(日)江東区に宮元製麺なるお店ができるようだ。

テーブル席があって餃子もあるのか・・・

さて、まずは食券を購入しよう。
相方は特製つけ麺にした。なんぜ、このお店の看板メニュー。
納得の選択だ。

でも、私はラーメン派なので、ラーメンだ。

【注文内容】
・濃厚煮干しそば 900円
・ライス 150円

食券を店員に渡し、外で待つこと数分。

お店の外に設置されたスピーカーから「お待ちの2名様お入りくださーい」と呼び出しがかかり店内へ。

店内はカウンターのみ。案内された席に座る。

テーブルには紙ナプキン、調味料(唐辛子、ゆず胡椒、山椒、酢)がある。

また、つけ麺用と思しきポットには魚介系のあっさりスープが入っていた。

店内は店長風の方とアルバイトスタッフ風の方、男性2人で営業している模様。

本格派のラーメン店ではあるものの、お二人が作る雰囲気が良く居心地も良い。

着席して3分も経たないタイミングで着丼。

これが蒲田で大人気の宮元ラーメンか・・・

ていうか・・・










スープ、めっちゃ濃くないですか(;゚Д゚)












そう、どちゃくそにスープが濃いのだ。

こちらが私が注文したラーメン



で、こちらが相方が注文したつけ麺↓

ボリュームがえぐい笑

つけ麺のつけ汁はこちら↓








つけ汁とラーメンスープ、ほぼ同等の濃さ








いきなり面喰らったよ、麺だけににね(極寒

で、恐る恐るスープをすすってみたら・・・







どちゃクソうんめーーーーーーい(運命







驚きの濃さだが、濃厚スープの向こう側には複雑かつ綿密に計算された煮干し風味を感じざるをえない旨さ・・・

麺はつけ麺とは違って細麺で食べやすい。

もちろん旨い。

ただ、とにかく一番言いたいのが





ご飯がご飯がすすむ君!!|д゚)






正直、スープがしっかりしてるのでラーメンに具はなくても十分旨い。

つまり、ねぎ、玉ねぎ、チャーシュー、海苔

これすべて



濃厚スープ味付きライスのおかずです



これはもうね、旨い。

ラーメンとしても、ライスのおかずとしても、旨い。

そして、ここからは私の好みで。

おかずとライスを完食し、ラーメンを半分ほど食した後、
一味唐辛子、ゆず胡椒、魚介スープを加えて味変に挑戦。

その結果・・・













見た目はほとんど変わりませんでした












まぁ、見た目はほとんど変化してないんですけどね、
もちろん味は変わりまして。

魚介スープで割った後も濃厚ではあるものの、
かなりマイルドになってこれまた旨い(゚д゚)!

当然ながら完食しました。


そして、恐ろしいのは食後。

何度も何度も思い出すのです。

宮元はうまかった、ああ、また食べたい・・・

はっきり言っておきます。

宮元は




無限に食べたくなる地獄です(誉め言葉




【ランチ裁判 判決】

初回から中毒にかかってしまうほどの中毒性
・テーブル備え付けの魚介スープや調味料で味変自由度が高く効果的
・ライスとの相性抜群、満足度が極めて高い

X(旧Twitter)はコチラ


この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?