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【2024年最新版】Google広告 認定資格「検索広告」合格テキスト 200問以上収録【解答】

問題と回答を掲載します。学習の参考としてご活用ください。

無料の受講はこちらから
(スキルショップ Google 広告「検索広告」認定資格)
https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18151-google

検索広告認定とは?
Google 検索キャンペーンの作成と最適化についての専門知識があることをはっきりと示せるようにしましょう。認定を受けると、スマート自動入札、オーディエンス ソリューションなどの自動化ソリューションを利用して、特定のマーケティング目標達成のためにキャンペーンの成果を上げられる能力を証明できます。

つまり、
Google広告において一定の知識を持っているとアピールできます。転職の場合は、広告代理店や事業会社など、部署としてはマーケティング・広報部門への転職に有利に働くことがあります。

副業での受託案件では、マーケティングや集客、コンサルティング等の案件獲得時のスキル証明になると思います。

自身でサービス運用を行っている方は、Google広告の出稿を自身で行うことにより、外注費の中間マージンの削減につながります。

対外的な証明が難しい広告スキルにおいては無料で受講可能なGoogle資格の取得をすることで、基礎的な知識から実践的な知識の習得と、経験があるとアピールすることができます。

※全く同じ内容の問題が出るとは限りませんので、参考までにご覧ください。

登場人物の名前など、固有名詞は共通の場合が多いです。しかし、役職や事業内容などは微妙に変わっている場合もありますので、以下の手順で検索するとヒットしやすいと思います。

①登場人物の名前で検索
②役職や事業名で検索
③文章の特徴的なフレーズで検索
④回答の選択肢から検索

記事内のキーワードを検索したい場合
Windows:「Ctrl + F」
Mac   :「command + F」


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広告主は、Google 広告で初めての検索広告を 5 つの簡単な手順で作成できます。

その手順の順序として正しいものは次のうちどれですか。

  • 目標を選択したら、利用可能なオプションから [検索広告] を選択して、キャンペーンの詳細を入力する。画面左側のページメニューで、[+] ボタンを選択する。[キャンペーンを公開] を選択する。検索広告を作成する Google 広告アカウントにログインする。キャンペーン設定を確認して、広告が Google の編集基準と表現のガイドラインに準拠していることを確かめる。

  • 検索広告を作成する Google 広告アカウントにログインする。目標を選択したら、利用可能なオプションから [検索広告] を選択して、キャンペーンの詳細を入力する。画面左側のページメニューで、[+] ボタンを選択する。[キャンペーンを公開] を選択する。キャンペーン設定を確認して、広告が Google の編集基準と表現のガイドラインに準拠していることを確かめる。

  • 検索広告を作成する Google 広告アカウントにログインする。画面左側のページメニューで、[+] ボタンを選択する。目標を選択したら、利用可能なオプションから [検索広告] を選択して、キャンペーンの詳細を入力する。キャンペーン設定を確認して、広告が Google の編集基準と表現のガイドラインに準拠していることを確かめる。[キャンペーンを公開] を選択する。

  • 画面左側のページメニューで、[+] ボタンを選択する。検索広告を作成する Google 広告アカウントにログインする。目標を選択したら、利用可能なオプションから [検索広告] を選択して、キャンペーンの詳細を入力する。[キャンペーンを公開] を選択する。キャンペーン設定を確認して、広告が Google の編集基準と表現のガイドラインに準拠していることを確かめる。

  • キャンペーン設定を確認して、広告が Google の編集基準と表現のガイドラインに準拠していることを確かめる。検索広告を作成する Google 広告アカウントにログインする。画面左側のページメニューで、[+] ボタンを選択する。目標を選択したら、利用可能なオプションから [検索広告] を選択して、キャンペーンの詳細を入力する。[キャンペーンを公開] を選択する。


ブレンダさんは、広告ランクを改善して広告オークションでの成果を向上させるため、Google 検索広告の品質スコアの改善に取り組んでいます。

どのような変更を行えば、広告ランクを改善できる可能性がありますか。

  • 品質スコアを改善するため、メッセージ テキストに色を付ける。

  • 年末年始に季節的なメッセージを追加する。

  • 推定クリック率(eCTR)を改善するため、見出しを太字にする。

  • 広告をより魅力的に見せるため、画像を組み込む。


部分一致、レスポンシブ検索広告、スマート自動入札を併用することで得られるメリットは何ですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください

  • 関連性の高い広告で、適切なユーザーに適切な価格でリーチできる。

  • マーケティング担当者が検索キャンペーンを最適化する必要がなくなる。

  • 広告主のウェブサイトのコンテンツに応じて広告見出しが自動生成される。

  • 時間を節約でき、特に重要性の高いマーケティングの優先事項に時間を割くことができる。



ジャスミンさんは、チェーン展開する衣料品店のマーケティング ディレクターです。限られた予算で、できる限り多くの見込み顧客をウェブサイトに誘導しなければなりません。

キャンペーンで使用すべき自動入札戦略は、次のうちどれですか。

  • 目標広告費用対効果(tROAS)

  • 目標インプレッション シェア

  • コンバージョン数の最大化

  • クリック数の最大化


スティーブンさんは自動車部品を扱う大手企業で広告担当の役員を務めています。Google 検索広告キャンペーンの戦略を最適化するために、Google 広告の [最適化案] ページを利用しています。

スティーブンさんが最適化スコアを重視するのは、どのようなメリットがあるからでしょうか。

  • 1 日の更新頻度を高めることができる

  • 広告戦略のさまざまな側面で最適化案を役立てることができる

  • 一般的なトレンドに関する情報を得られる

  • 特定のキーワードに継続的に注力できる



高級キャンドルの小売業者が、全国の都市に事業を展開しようとしています。同社では、「香り」、「キャンドル」、「配送」、の各キーワードを設定した検索広告キャンペーンでフレーズ一致を使用しています。フレーズ一致は、この検索広告キャンペーンでどのように役立ちますか。
● 検索語句の意味がキーワードと同じ場合に、広告が表示される。
● これらの完全一致キーワードが検索語句にすべて含まれている場合に、広告が表示される。
● 検索語句がキーワードに関連している場合に、広告が表示される。
● キーワードの意味が含まれている検索語句に対して、広告が表示される。


あなたはクリーンエネルギー企業のマーケティング部門の責任者として、同社のオンライン広告予算を月次ベースで策定するように求められています。この目標の達成に向けて、あなたはGoogle 広告のパフォーマンスプランナーを利用することにしました。パフォーマンスプランナーを使うことで得られるメリットは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。
● マーケティングに再配分可能な運営予算を特定できる。
● QuickBooks といった他の経理ソフトウェアと統合できる。
● 毎週数十億回実行されるGoogle 検索に基づいて予測が行われる。
● 予測を行う目的で機械学習を利用している。


ヤコブさんが経営する玩具店は、来店数や実店舗での売り上げなどオフライン指標を使用しています。こうした目標を達成するには、専用のキャンペーンタイプが役に立つと聞きました。ヤコブさんがオフラインビジネス目標を達成するために役立つキャンペーンタイプは、次のうちどれですか。
● ディスプレイキャンペーン
ローカルキャンペーン
● 動画キャンペーン
● ファインドキャンペーン


マーケティング担当者は、AI を活用した検索広告をどのように利用することで自分たちのビジネスニーズに対応できますか。
● AI を活用した検索で特定のオーディエンスにリーチする手段として、完全一致キーワードを使用す
ること。
● 部分一致、スマート自動入札、レスポンシブ検索広告を組み合わせて活用すること。
● 最も高い価値を生むとマーケティング担当者が考える検索語句に対して、個別単価設定を使用す
ること。
● 有料検索の予算を削減し、質の高い画像アセットに再投資すること。


Google 広告で設定できるレスポンシブ検索広告の個数はいくつですか。
● Google 広告では、有効なレスポンシブ検索広告を広告グループごとに5 個まで設定できる。すべての広告で表示しなければならないテキストがある場合は、広告見出しの位置1、広告見出しの位置2、説明文の位置1 の各々にそのテキストを追加する。
● Google 広告では、有効なレスポンシブ検索広告を広告グループごとに3 個まで設定できる。すべての広告で表示しなければならないテキストがある場合は、広告見出しの位置1、広告見出しの位置2、説明文の位置1 のいずれかにそのテキストを追加する。
● Google 広告には、広告グループごとに設定できる有効なレスポンシブ検索広告の個数に制限はない。すべての広告で表示しなければならないテキストがある場合は、広告見出しの位置1、広告見出しの位置2、説明文の位置1 のいずれかにそのテキストを追加する。
● Google 広告では、有効なレスポンシブ検索広告を広告グループごとに6 個まで設定できる。すべての広告で表示しなければならないテキストがある場合は、広告見出しの位置1、広告見出しの位置2、説明文の位置1 のいずれかにそのテキストを追加する。


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