見出し画像

「見返りを求めない人」

#見返りを求めない 」とはどんな意味?

「見返りを求めない」とは、感謝やお返しは求めず、ただ相手のことを思って行動する様子を指します。

「#振り返る」という意味もある

「見返り」には、相手が何かしてくれたことに対するお返しという意味に加えて、「振り向いて後ろを見る」という意味合いもあります。

見返りを求めないの類語に、「 #無償の愛 」や「 #慈悲深い」といった言葉があります。

「見返りを求めない人」には、共通する特徴

#損得勘定  で動かない

自分が得をするかよりも、他人の幸せのために行動します。
相手が喜ぶかどうかを一番に考えているので、良好な人間関係を築ける。

#謙虚  (いつも満たされていて謙虚)

人の手助けをしたとしても、そのことに対する見返りを求めていないので、親切なことをしたという事実に満足します。
他人が喜んでいる時点で気持ちが満たされているため、それ以上のことを期待しません。

#喜んでもらう  ことがうれしい

相手に喜んでもらうこと自体をうれしいと感じています。
相手の喜ぶ姿を見ることができると、報酬や対価よりも、相手の喜んでいる姿を見られることで十分に満たされる。

「見返りを求めない人」になるには

#余裕  を持つ

心に余裕がないときには、よかれと思ってしたことでも見返りを求めがち、
自分の目的のために好きなことを続けていれば、心にも自然と余裕が芽生えてくるでしょう。

#行動  に満足する

何かをしてあげた自分に対して満足するように心がければ、それ以上に対価が欲しいという気持ちはなくなるでしょう。
自分を褒めたり、ご褒美を用意することで、「人に褒めて欲しい」「何かしら見返りが欲しい」という感情を人の力を借りずに埋めることができる。

#思いやり  の心を持つ

感謝されないことやお返しがないことが嫌だと感じてしまうのであれば、最初から何もしてあげない方がよいでしょう。
相手の幸せを願う心のことで、相手の気持ちを想像する余裕が出てきます。



相手の幸せを願って行動することを心がければ、見返りを求めない人に近づけるでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

  #今日の言葉 
#モチベーター  #モチベーションを上げる
#ひきこもり中   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタルケア

#iphoneonl

#選択肢
#選択を変える

#ポジティブに
#ポジティブシンキング
#心理学を学ぶ
#人生楽しく
#癒し方
#生き方考える
#考え方を考える

#自己啓発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?