見出し画像

大人に褒め言葉を

#褒め伸ばし  」叱るよりも、良いところを褒めることを重視した子育て方法

大人だって褒められたら、嬉しくなってやる気も湧いてきますよね。
でも残念なことに大人になると褒められること自体が少なくなってきます。
今からでも、大人同士で「褒め合うこと」を増やしませんか?

大人を褒める時にも気をつけるべきポイント

1. 他人と比べずその人自身の成長を褒める

無意識にやってしまいがちな比べるということ。これは褒められても素直に喜べません。
 大人も誰かとの比較ではなく、以前と今のその人自身の成長や伸び率を褒めることが大事です。

2. 主語を私にしてシンプルに褒める

といっても年齢が上の人を褒めるというのは抵抗があるものですよね。

そんな時にはそんな時には「私はあなたの〇〇なところを尊敬しています」とか「私はこの部分が参考になりました」など、
#参考になりました 」とか「 #勉強になります」などの言葉を添えると、褒める。

3. 長所を褒める

日頃から素敵だな、見習いたいなと思っている相手の良いところをシンプルに伝えることは、大切です。
思っていても口には出さないという方も多いですが、あえて褒めてることで、信頼関係も深まります。



無理に捻り出さなくたって、誰しもいいところを必ず持っているはずです。
思っていても口には出さない、というスタンスはやめて素直に伝えてみましょう。

ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    

#人生楽しく
#癒し方
#生き方
#考え方

#自己啓発



#名言


#モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?