見出し画像

心が疲れているサイン

#動きたくない  ⁉️

せっかくのお休みだけど、 何もする気になれない。

布団に入っても全然寝られない。

嫌な思いがグルグル巡る。

#心が疲れているサイン   出ていませんか⁉️

ーーーーーーーーーーーーーーーー


・イライラする

・不安感を抱いている

・落ち着かない

・憂鬱な気持ちになる

・熟睡できない(眠れない、途中で目が覚める、いやな夢を見る、など)

・体調が悪い

・物事に集中できない

・ミスが多い

・昼間に強い眠気を感じる

・物事へのモチベーションが上がらない

・運動をしていないにもかかわらず身体が疲れている

・朝起きた時点で疲れを感じている

・以前よりも疲れやすくなった


 ーーーー改めてあなたの疲労度をチェックしてみましょう。  ーーーー

#厚生労働省 「労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト」(※)を参考に、以下のチェックリストを作成しました。各質問に対し「よくある(3点)」「ときどきある(1点)」「ほとんどない(0点)」で得点を数えてみてください。  ーーーー


#知らず知らずのうちに  日々ストレス社会の中で働いていると、どうしても心がすり減っていきます。
 心の状態をチェックすることも必要です。

#心が疲れている 」と感じたときにの止めるべき思考 3選

1  「○○じゃなきゃ」という思考

「こうじゃなきゃいけない」という考え方
 メンタル心理カウンセラーの田辺寿夫氏によると、精神的な疲労がたまると思考が狭く窮屈になり、「○○じゃなきゃいけない」と #自分を追い込む  ような思いが生まれやすい。

 心が疲れているときには「○○じゃなきゃ」という凝り固まった思考は捨て、なるべく肩の力を抜いて、視野を広く持とうと心がけることが大切です。

2 「○○なときもある(○○なこともある)」

例えば、仕事でミスが続いてすっかり自信をなくしてしまったとします。そんな場合は「まぁ、ミスするときもあるさ」という心の中で唱えてみましょう。

「ミスするときもあるさ」という言葉には「今回はたまたまダメだったけど、次は何とかなるだろう」という、いい意味で楽観的に考える。

3 「○○な人もいる」

「嫌な人」がストレス源に、ソリが合わない人に出会うでしょう。
しかし、そのたびにいちいち心をすり減らしていたのでは、すぐに疲れ果ててしまいます。

世の中、「○○な人もいる」モンだな〜〜と 「世の中には自分とはまるきり別の考え方をする人もいるんだ」と割り切ってしまうことが、嫌な人に気持ちを振り回されないための方法です。


ストレスで視野が狭くなっていると感じたら、以上のキーワードを心の中で唱え、思考を切り替えるようにしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタル #精神的   #心理的  #精神 #心理  #志 #心 #楽しく #楽  

#brotherlove   #ポジティブ思考

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?