見出し画像

「悪口が止まらないあなたへ」悪口を言ってしまう時、考えておくこと

皆さんこんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKAです


悪口って良く行ってしまいますよね?(笑)


そんなに言わない方は、おそらくこのブログには出会わないと思います。


正直な話、私も以前の職場では「かなりの頻度で」悪口言っていました


しかし、現在を意識してみると「ほぼ言わなくなりました」。それは何故か?を考えてみたんですね


そして、自分の考えを「先生」にも聞いてみたんです


すると、こんな答えが返ってきました


「よく、自己啓発の書籍で、悪口や陰口などは言わない様に。と言う様な内容を見かけることがありますが、正直それではストレスばかり溜まってしまって身体によくないです」

「うつ病の患者さんのほとんどが、日常的にストレスを受け続けた結果、偏桃体の委縮により、不安感の増加などから体が動かなくなるなどの症状に苦しんでいることが研究で分かってきている様ですよ」


そう教えてもらいました


これ、調べれば調べるほど「偏桃体とストレス」の関係が分かります。


そこでです


「悪口を言わなくなるようにするにはどうすれば良いのか?」


嫌な環境に居続けながら「悪口を我慢する」というのは、無理です

これ何かの罰ゲームですか?


そんな風に考えてしまいます(笑)


これは、私の体験談なのですが、私は会社員時代に「イライラしていて」「悪口陰口」が凄まじい日常でした


それが、ほぼ悪口を言わなくなった時期があります


環境を変えたんです


嫌な人たちとの関係以外に、カウンセリングの勉強仲間との時間を多くとるようになった事でした


私の住む地域では、探しきれなかったので、ネット上で仲間を探していたら、一緒に勉強しよう!という方たちと出会ったんです


zoomで勉強会を開いてワイワイ話したり、そういう時間をかなり増やしたんです


その環境は、自分の尊敬できる人たちしかいませんでした!自分が成長できる人たちしかいなかったんです(笑)

悪口なんか出るような環境には「全く」かすりもしないです


正直、これ程か?と疑うほどです


皆さんの中で、もしストレスが異常な環境にいながら、自己啓発本を信じて「我慢」して「悪口」を無理やり封印している方

そのまま行くと、本当に身体を壊してしまいますよ


類は友を呼ぶ


あなたが、悪いわけではないんです。その環境がその状況を引き寄せてしまっているんです


だからこそ、今の「負の感情」が蠢いている環境から、速やかに離れてください


すぐは無理だ!そういう方は、一日の一定時間でも、私の様に「最高の仲間」との成長の時間を確保していってください


「愚痴大会」ではなく「成長の時間」を優先的に作りましょう


昨日より、私の「公式LINE」をリニューアルしました。
「自己成長」を意識していきたい方は遊びに来てください!


環境を変えるきっかけを得る体験が出来るはずです!

これから更に、動画コンテンツを公式LINEの様なクローズ環境で発信していきます

沢山の方たちの目に留まるような環境ではお話しない内容を提供していきますのでお楽しみになさってください!


本日は以上になります

ご縁ある皆様にも
神様の奇跡が
雪崩の如く降り注ぎますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?