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「沖縄文化論 忘れられた日本」を読みました

岡本太郎は、「日本再発見」「沖縄文化論」「神秘日本」という日本紀行3部作を発表し、「沖縄文化論」で、毎日出版文化賞を受賞している。

1960年(昭和35年)「沖縄文化論」を中央公論で連載(全6回)
1961年(昭和36年)「忘れられた日本ー沖縄文化論」として出版
1972年(昭和47年)「沖縄文化論ー忘れられた日本」と改題し再版
2022年(令和4年)「新版 沖縄文化論ー忘れられた日本」を出版

今回、私が読んだのは、新版の文庫版。

私の知る沖縄と重ねつつ、私の生まれる前の沖縄を読む。

まず、読み終えて驚いたのは、岡本太郎はパリ大学で民俗学を学んでいた事。専攻領域はオセアニア。岡本太郎の視点は、美術家としての視点だけでなく、民俗学の視点を持っているからこそ、沖縄の文化や風俗に対し、ここまで観察できたのだ。

民俗学は、民間伝承の調査を通して、主として一般庶民の生活・文化の発展の歴史を研究する学問。沖縄文化論は、いち美術家の沖縄旅行ルポではない。正真正銘の沖縄文化の記録だ。

何もないからこそ、生まれた歌と踊りと祈り。何も知らずに沖縄を楽しむ事もできる。沖縄の文化が生まれるしかなかった事実を知ると、受け取る意味は変わる。

厳しい人頭税と貧困と疫病。戦争体験と米軍統治。沖縄が経験してきた苦境は、本当にたくさんある。

じっさい、明治末期に悪法が廃止され、八重山が解放されてから、ではいったいここの人たちは何を生み出したというのだろう。

この部分だけ抜粋すると、誤解を生むかもしれないけれど、私がもやもやとして表現しきれなかった核心を、直球でドスッと突かれた思いだった。

沖縄という島が持つ歴史や、土地の特徴など、さまざまな不利な条件を知れば知るほど、沖縄について、発言を躊躇う自分がいる。日本人の沖縄に対する無知への罪悪感もある。

実際、住んでみて分かった困難さがあった。そして、住むうちに感じなくなっていく事もあった。郷に入っては郷に従え。その土地に馴染むほどに、良い面と悪い面があった。慣れと麻痺は、似たようなものなのかもしれない。

人頭税のことだが、歴史家もこの島の文化人も、誰でもその悲劇を強調する。たしかにそのとおりなのだが、それ以外に証明する何ものもないかのような、熱のいれ方だ。まるでこの島の特権、権利みたい。それ以上に話がのびて行かない。この島にはたまたま「人頭税」という名のシステムがあったから、特別にドラマティックで、イカセル。事実そうだったのは解るが、しかしそういう過去をふりかえって、現在の自分は何も背負わないで、可哀そうだなんてぬけぬけ同情したり、逆に財産みたいに振りまわすのは、卑しい。

「皆さん、人頭税、人頭税と、まるでとっておきの文化財みたいにおっしゃるが、そんなのこの島の専売特許みたいにされたんじゃ、かなわない。」

まともに生きている人間は誰だって、何らかの形で人頭税をしょっている。人間の生きるってのはそういうことだ。

今日なおすべて美しいものは、過ぎた時代の思い出である。自由になってからはかえって悲惨な過去に生命の幻影をかずけているだけのように見える。あの悲歌だって、かつては生命のハリを支えたのに、いまはそれがただ回想として、マイナスの向きにしか働いていない。皮肉ではないか。

「八重山の悲歌」より抜粋

人頭税を、貧困や、戦争の傷、基地負担などに置き換える事もできる。それらは、事実として沖縄の人たちを苦しめるものでもあるけれど、自力で新しいものを生み出していない言い訳となっていないか、というのが太郎さんの指摘だ。

太郎さんの指摘は、人頭税などの悲劇よりも、素晴らしい沖縄の特権を自覚せよという沖縄への愛でもある。

苦境にあっても、歌や踊りや、祈りを生み出した沖縄の人々の逞しさや生きる力。何もないところから、生み出す力。生き抜く為に、創り出す力。その生命力に魅力がある。この島の自然がもたらす生命力。そこに住む人間の生命力。

悲劇よりも、ここにしかないものを、しっかり自覚しろ。自分たちの魅力と生命力を、自覚しろ!という叱咤激励なのだ。

この指摘は、沖縄だけでなく、私自身にも置き換える事ができる。いま、私は何か新しいものを生み出そうとしているか。だからこそ、太郎さんの言葉は、私に突き刺さったのだと思う。自分の力を自覚し、逞しく生きる。

久高島で12年に1度行われるイザイホー期間中に、風葬の場である後生(グソー)へ行った事に、非難もあったらしい(後生事件)。そのおかげで令和の今、私は当時の風習を知る事ができる。でも、その好奇心は、身勝手な暴力なのかもしれない。

消えていく歌や踊りや信仰。太郎さんが1度目に訪れた米軍統治下の沖縄(1959年/昭和34年)でも、すでに失われていく文化があった。大宜見村の臼太鼓(ウスデーク)もそのひとつ。その土地で生き延びる為に生まれた文化や風習。時代の変化に伴い、必要がなくなれば、消えていく。遺らないから美しいものもある。

無知が相手を傷つける事もあるけれど、うわべだけの知識が相手を傷つける事もある。身勝手な好奇心は、そこに生きている人を見えにくくする。知識欲や好奇心は、そこに生きる人達を侮辱する事になってはいけない。相手を知る事で、尊重し合う為に、学びはある。

岡本太郎も、沖縄も、さらに好きになりました。


★臼太鼓(ウスデーク)について

★富盛のヨンシー

★久高島

★イザイホーと後生事件

★沖縄「慰霊の日」

★沖縄について

おわり

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