見出し画像

【stand.fm】第21回:潜在意識の特徴を活かそう その①

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸潜在意識の特徴を活かそう その①


昨日の放送では 
私達の意識の中には潜在意識と顕在意識というのがあって、
潜在意識は全体の90%以上を占めている。
とっても大きな力を持っている、というお話をしました。
詳しくはぜひ昨日の放送もお聴きくださいね。

今日は潜在意識の特徴についてお話していきます。
特徴は沢山あるので2回に分けてお話しようと思っています。

▶①過去と現在と未来の区別がつかない

潜在意識は過去の話も未来の話も「今」と認識するということです。

なので、例えば小さい頃に言われた辛い言葉とか 
子供の頃の悲しい出来事とかも 
トラウマやメンタルブロックのような形で 
大人になった今でも影響してしまってるんですね。

メンタルブロックのお話も過去の放送でもしているので
よかったら聴いてみてくださいね。

逆に未来の話も「これはまだ未来の話だ」と認識できないんですね。

未来日記を書くと叶うとか 
wishリストを書くと叶うとか 
こんな話を聴いたことがあるかもしれません。

これは書けば勝手に叶う魔法の話じゃないし、
オカルトチックな話でもなんでもなくて、
人間に備わっている 潜在意識の仕組みを活用しているんですね。

沢山稼いでいる自分、
好きなことを仕事にしている自分 
未来の自分を具体的にイメージしているだけでも
ワクワクして気分が高まること、ありますよね。

これは潜在意識の影響なんです。

▶②現実と想像の区別がつかない

例えば、梅干しとかレモンを想像しただけで
口の中に唾液が増えますよね。 

これも潜在意識の中では 
「これは想像しているだけだ」と
区別がついていないために、
実際に酸っぱいものを食べたときと同じように
身体の機能が動いて唾液を沢山出してしまうわけですね。

私もそうですけど、なにか不安になったりすることってありますよね。

「うまくいかなかったらどうしよう」
「失敗したらどうしよう」
「前にうまくいかなかったから今回もダメかもしれない」
「悪口言われないかな」

とかね。
色々ネガティブなことを想像して
不安になってしまうことってあると思うんですけど。

これ、潜在意識的には想像しているだけ、
と認識できていないんです。
現実のことだと捉えてしまうんですよね。

「思考は現実化する」というね。
有名な本もありますが、
この思考というのは
 顕在意識の中で考えていることではなくて「潜在意識」の話です。

仮に想像だったとしても、
成功しているイメージが具体的にありありと想像できたとしたら。
潜在意識の中ではそれは現実のことだって認識し、
やがて現実化していくんですね。

この現実化の仕組みついてはまた別の機会にお話したいと思います!

▶③論理的な思考能力がない

潜在意識は記憶をしておく場所なんですね。 
記憶の保管庫です。

この保管庫には、
生まれてから今までのほぼすべてのことが
記憶されているらしいんです。

例えば 小さい頃着ていた服、
食べたもの、家族や友達との会話などって 
印象的なものは記憶に残っているかもしれないけど、
ほとんど忘れてしまってませんか?

私はもう小学生時代も記憶も曖昧になっていることがありますね。
だけど潜在意識の中にはすべて残っているんです。

すごいですよね。
だけど、潜在意識は記憶を残す場所なので、
自分で考えたり判断したり というのは できないんですね。

なので、例えば 潜在意識の中に
「自分は仕事で失敗するかもしれない」
「自信がない」という記憶が強く残っていたとします。

その場合に
「だけど仕事に失敗したいなんて願ってるわけないよね」
「仕事でうまくいったほうが嬉しいはずだよね」
などと考えたり判断したりできない、ということなんですね。
 

▶④繰り返されるものが大事だと認識する

潜在意識の中には 
先ほどお伝えしたように
膨大な量の情報が蓄積されています。 

潜在意識は自分では考えることができません。
論理的に考えて この方が良さそうだな 
と決めることができないんですね。

ではどうやって 
沢山ある情報の中の優先順位を決めているか、
ということなんですけど、
それが「繰り返されるものが大事だと認識する」
ということなんです。

「不安だな」
「怖いな」
「できなかったらどうしよう」

ってネガティブなことを沢山考えていたとしたら、
潜在意識の中には 
「不安」って言葉や感情が沢山入ってくるわけですね。

こんなに沢山情報が入ってくるということは、
これは重要な情報なんだな。
ってことで優先度が高くなってしまうわけです。

他にもね、まだいくつか潜在意識の特徴がありますので、
残りは明日の放送でお届けします。

今日は「潜在意識の特徴を活かそう! その①」
というテーマで4つの特徴についてお話しました。
自己実現コーチhiromiでした!

🔸stand.fm音信配信はこちら



🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️

よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️