見出し画像

わたしの宝物。

子供からもらった手紙


私の宝物を一部紹介します。子供たちと交換日記をしていた時期もあるけれど、字を覚えたころから、たくさんの手紙をくれました。もちろん、全部は紹介出来ないので、抜粋してみました。子供からの手紙って、その時に覚えたひらがな、カタカナ、漢字、絵など、成長の証でもありますね。メールやLINEでは残すことが出来ないものかも。全部愛しいなぁ。

※参考までに、過去記事に『交換日記』があったのでペッタンコ👇

★2種類の券をプレゼントします。おつかい券(おつかいに行ってきま~す。)、洗濯券(○○(長男)の汚れた靴下を洗います。10回使えます。)
長女より(小学生)

★ママへ いつもなんでもしてくれてありがとう。こんどのしょうがっこうのあと、とまりにいっていい?こんどあそぼうね。おしごとがんばってね。おしごとありがとう。
長女より(小学生)

★ママへ 明日、がく習はっぴょう会だね!がんばるから見にきてね!
長女より(小学生)

★ママへ パパ、お魚、なんびきつれるんだろうねぇ~♡ ○○(長女)早く、さしみ、食べたいなぁ~♡11月3日に食べたのは、けっこうおいしかったけどなぁ~♡こんど食べるのはおいしいかなぁ~♡
長女より(小学生)

★ママへ ひみつの手紙 今日、おおげんか(姉妹喧嘩)、したでしょ~、そのことパパに言わないで~。 ひ・み・つ
長女より(小学生)

★ママへ 今日、ちゅうしゃをうちに行ったでしょ~、今日のちゅうしゃ、めっちゃめっちゃいたかった~、次、行くときはママもちゅうしゃをうつでしょ~、いたいよ~
長女より(小学生)

★サンタさんへ 私は元気ですが、サンタさんは元気ですか?私はもうインフルエンザになりました。インフルエンザの時はきつかったけど、今はとても元気です。私はクリスマスの日が来るのを楽しみにしています。お願いだからプレゼントを下さい。
長女より(小学生)

★大好きなママへ 今日、パパねるの早すぎ~
長女より(小学生)

★ママへ きのう、○○(長女)たちがたべて夜ごはん、おいしかった~。さけもはいっていたごはん。おいしかったよ。
長女より(小学生)

★ママへ HAPPYおまじない 花がらのハンカチを一日使うと運気がアップ。ずっとほしかった物が手に入るかも!!?
長女より(小学生)

★ママへ 毎日いそがしいなか、○○(長女)たちを、おこったりしないといけないから、よけいにたいへんだね。
長女より(小学生)

★ママへ ちょっとおくれたけど、あけおめ!今年もよろしくね。○○(長女)の今年の目標は「えいけん」にうかることだよ。ママは、仕事、かじ、をがんばって~(^▽^)/
じいちゃんの家に行った時、○○(次女)はなにも買ってなかったけど、○○(長女)は買えたから、それでいい。※○○(次女)にはひ・み・つ♡今年もいい事あるよう、願ってるよ。
長女より(小学生)

★ママへ いつも、ごはんやせんたく、全てをしてくれてありがとう。いつもいそがしいなか、日記の返事もちゃんとかいてくれて本当にありがとう。まだまだ○○たちはこの家にいるからよろしく。
長女より(小学生)

★ママへ おたん生日おめでとう!今日はママのために、ママがおふろに入っている時に、〇〇(長女)と、○○(次女)と、○○(長男)と、パパで、「おたん生日おめでとう」って書いて、わかざりでクローゼットをかざったよ。
長女より(小学生)

★DEAR→ママ(^▽^)/ ○○(長女)は、今、反抗期というものをむかえていて、パパやママの言うことを、まったく、きいていないわけですが、こんな○○(長女)も、たまには、きびんな、NICEな動きをしています(笑☆彡)いつもいい動きが出来たらいいのですが、そうはいかないのが現実です。(←わかってほしいこと)
長女より(中学生)

★いつも仕事、家事、部活の保護者会、塾の送り迎えなど、いろんなことをママにまかせっきりで、本当にお世話になっているなぁ・・・と思います。机は近いうちに片付けます。お手伝いもちょっとはします。
長女より(中学生)

★いつも送り迎えとか、お弁当作ってくれたりとか、家のこととか、全部全部ありがとう。
長女より(高校生)

★3人の中で一番言うことを聞いている○○(長男)も、もうすぐ、反抗期がやってくると思います。○○(次女)はぜんっぜんっ言うこと聞かんし、怪我ばっかするし、○○(長女)は家のこと何もせんし・・・嫌になることだらけやけど、これからもよろしく!
長女より(高校生)

★ママへ (卒業)旅行前日、いっぱい連れまわしてごめんね。でも、楽しく、おしゃれして、東京めぐりました♡幸せな3日間でした!ありがとう!!!!!
長女より(高校卒業後、大学入学前)

★ママへ 〇〇(次女)、○○(長男)の(大学)受験もきっと、すぐにやってきます。がんばってね~(^▽^)/ アホでKYな○○(次女)、メンタルの弱い○○(長男)、酒が命のパパ、3人のお世話が出来るのはママだけだよ!!!ファイト~🏁🏁🏁
長女より(大学受験終了後)

★ママへ ○○(長女)は旅立ちましたよ。(←一人暮らし)今まで本当にたくさんありがとう。お弁当作り、送り迎え、家事、仕事、○○(長男)のこと、○○(次女)のこと、いっぱいやることあるのに、○○(長女)の受験に誰よりも協力してくれてありがとう。大学のこと、何も知らんのに、たくさん調べてくれて、一緒に考えてくれて、○○(長女)のために時間使ってくれて、本当にありがとう。〇〇大学、落ちてしまってごめんね。でも、ママが中期、後期に向けての切り替えをちゃんとしてくれたので、○○(長女)も最後まで頑張れました。○○(長女)のことなのに、いつも○○(長女)より、ママの方が心配してくれて、誰よりもそばで支えてくれて感謝しています。よくケンカ(?)してしまうけど、本当は感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。18年間、迷惑しかかけてないけど、ママとパパのおかげで、○○(長女)は楽しい思い出いっぱいです。とっても幸せでした♡まだ迷惑かけるけど、これから自立した人になれるように、○○(長女)は努力します。これからもよろしくお願いします。
長女より(大学生になり、一人暮らしを始めた日)

★ママへ おたんじょうびおめでとう。だんだん、ママも、○○(次女)も、○○(長男)も、そして、パパも、○○(長女)も、せが、ぐんぐんのびていくね。
次女より(小学生)

★ママへ ママがつくってくれたごはんは、ちょ~うまいヨ♡これからもがんばって下さい(^▽^)/ ○○(次女)も、勉強とか、習い事とか、キャンプとか、全部一生けん命します!
次女より(小学生)

★ママへ いつもごはん、つくってくれてありがとう。きらいな食べ物もあるけど、ない日は、ある日より、もっとおいしいよ!!これからもおいしいごはんつくってね~♡
○○(次女)ね、今日したでねた~い(^▽^)/ いい?
次女より(小学生)

★ママへ ときどき、バッテイングセンターにもいきたいし、パパとキャッチボールもしたい。○○(長男)のソフトのしあいも見たい。しあいは○○(次女)が5時30分におきて行ってもいい。
次女より(小学生)

★サンタさんへ こんばんは。今年もメリークリスマス!早いですね~。今年のクリスマスは、ローラーシューズがほしいです。くつのサイズは22.5~23です。12月24日、楽しみ~
次女より(小学生)

★ママへ あけましておめでとう!(ございます)今年は自分の目標に向かって頑張るネ!ママはお仕事を頑張ってネ(^▽^)/応援しているよ~♡
去年より漢字が上手になりたいよ~ 応援して!!今年もいいことがたくさんありますように! ※パパには見せないでネ!
次女より(小学生)

★サンタさんへ お元気ですか?わたしは元気です。わたしはいつもソフトにいっています。だからプレゼントを下さい。
次女より(小学生)

★ママへ きょうのちゅうしゃを○○(長女)がうつとき、いたいよ~ってさけんでいたし、ないたりしてたね~♡おかしいねぇ☆彡○○(次女)よりすごいのは○○(長男)よね。○○(次女)は、いたいっていったのに、○○(長男)は、なんにもいわなかったもん。○○(長男)、かえってきてから、いばってたね。
次女より(小学生)

★サンタさんへ メリークリスマス・・・まだ早いですけど・・・わたしは手で作る物が大好きです!!あと、本を読むのが大好きです!!だから、プレゼントには、さいほうセット(フェルトときんちゃくなどの作り方がのっている説明本がついている物)か、文庫の本(こわいのは苦手なので友か、恋のどちらかの本)でお願いします。わがままですみません・・・でも、さい近、ほしい物がありすぎて・・・。早く、クリスマスか、たん生日にならないかなって、しょっ中、思ってるんです~~~~~~~ってわけで、プレゼント、きたいしています!!最近、わるい子だから、プレゼントこないかも~。もう手おくれかもしれないけど、今から一生けん命がんばります(^▽^)/ あ~、プレゼントがとどきますよ~に!
次女より(小学生)

★お手伝いもあんまりせんし、ダメなとこだらけの○○(次女)を、ちゃんと怒ってくれて、見守ってくれて、ありがとう。最近、ちょっと機嫌悪い○○(次女)やけど、ホントはママのこと大好きです♡♡これからも、いっぱい困らせると思うけど、まぁ、・・・うん、よろしくね☆彡
次女より(中学生)

★バスケ頑張る!応援してね。〇〇(次女)もママのこと応援する、たぶん・・・
次女より(中学生)

★これからもバスケ、頑張るね。レギュラーになれたら、ご飯食べに行こ!ママもいろいろfight!
次女より(中学生)

★家ぞくとわたし (作文)
わたしが、学校から帰ってくると、ママが、夜ごはんの用いをしていた。
遊んで帰って来て、しゅく題をしていると、おねえちゃんが、しゅく題を教えてくれた。
その後、みんなでごはんを、食べた。おいしかった。
やっぱり家ぞくといたら幸せだ。
次女(小学生)

★おかあさんへ こくごで、じをよんだりしたことがたのしかったよ。さんすうのひきざんやたしざんをしたことがたのしかったよ。
長男より(小学生)

★ママへ ○○(長男)はもう7さいで、とけいもよめるようになったよ。かん字もいっぱいかけるようになったよ。2年生でならったかん字だけ書いてあげるよ。今からはじまるよ。
光、週、原、書く、黄色、春、雪、風、今、言う。
終わったよ。
長男より(小学生)

★ママへ いつも○○(長男)のおせわをしてくれてありがとう。おしごともたくさんしてるんだね。○○(長男)もべんきょう、がんばるよ。ママがつくってくれたごはん、とってもおいしいから、これからもたくさんつくってね。今日は、たくさんあそんで、クッキーもたべようね。ママずっと大すきだよ。
長男より(小学生)

★ママへ これからもいそがしいけど、ごはんを作ったり、ソフトについてきたりしてね。おうえんしてるよ!
長男より(小学生)

★いつもいつもお仕事お疲れ様!そして、お休みの日になると、子供たちのために、何でもしてくれるママは大好きです。
長男より(小学生)

★サンタさんへ MaryChristmas 今年も寒い冬がやってきましたね。野球はホークスが見事日本一になりました。イチロー選手は11年連続200本安打はなりませんでしたね。僕が欲しいものは○○です。よろしくお願いします。
長男より(小学生)

★サンタさんへ あと2ヶ月でクリスマスイブをむかえるね。サンタさんはいつも、空の上から見守っていてくれます。毎年クリスマスになるとプレゼントをくれるね。今年は○○がほしいです。よろしくね。
長男より(小学生)

★ママへ おたん生日おめでとう。いつも、ソフトのし合の時、早おきして、おべん当作ってくれてありがとう。とってもおいしいよ。これからもおいしいごはんをよろしく♡
まだまだ、ずっと、○○(長男)のママでいてね。○○(長男)は、ならいごとや、学校をがんばるね。○○(長男)もなるべく、お手つだい、がんばるよ。○○(長男)は、今年に、一本ホームランをうちたいのでがんばります。後、うんどう会のマラソンで一いになるために、土日、こうえん30しゅうをがんばって走るのでおうえんしてね。
長男より(小学生)

★毎日、残業してから、ご飯を作って、家事をしてくれてありがとう。おかげで毎日、学校に行けます。
長男より(中学生)

★反抗期も終わり?つつある○○(長男)を乳母日傘に育ててくれてありがとう。「手伝いが嫌」と思ったことは、いっぱいあったけど、手伝いをし続けたおかげで、常識が他の人よりも身についていることが学校生活で実感出来てるよ。
長男より(中学生)

初めましての方には、少し自己紹介をさせて頂きます。
・虐待を受けて育ちました。
・我が子を亡くした経験(死産)があります。
・進行性の難病に罹患しています。
・夫と3人の子供たちが宝物。
病気になってから、時間が「有限」であることに気づき、
・介護福祉士
・心理カウンセラー
・アロマカラーインストラクター
・メンタルトレーナー
の、勉強をし、資格取得しました。

虐待・我が子を失う・難病罹患。
文に書くと、しかめっ面になりそうだなぁ。

泣いたり、おびえたり、
憎んだり、失敗したり、
怒ったり、すねたり、
恨んだり、悲しんだり、
・・・

でも、それ以上に、
たくさん笑いとばして、
・・・

私の人生、わりと気に入っています。

もし、人生、選べるとしても
夫と3人の子供たちに出会える、
今の人生を選びたいな。

地方在住の平凡なママの日常をnoteに綴っています🥰

こちらのマガジンのメンバーなので、今後書くエッセイはこちらに収録していきまーす💕

✨11月の夢☆相談室のワークショップのお知らせ✨

講師にルームスタイリスト出版コンシュルジュとして活躍されている、倉田エリさんをお迎えし、「ファンが増えるkindle本の作り方」のお話いただきます!

*--*--*11月の夢☆相談室 昼のワークショップ*--*--*
・日時:11月19日(土) 14:00~16:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:「ファンが増えるkindle本の作り方」
・講師:倉田エリさん
・参加費:無料
・参加人数:10人程度
・参加条件:基本的に【顔出しあり】で、参加をお願いします。
・申し込み方法:下記の恵子さんの記事からお願いいたします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#エッセイ
#子育て
#育児
#ママ
#お母さん
#宝物
#手紙
#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕