見出し画像

障がいってなぁに?

私の甥っ子は小耳症

私の姪っ子はダウン症

私の義父は下半身麻痺のため、車椅子生活


子供たちが通っていた小学校、

習い事のヒップホップのダンススクールには、

ダウン症のお友達。


子供たちは、

甥っ子とも 姪っ子とも 義父とも お友達とも

とっても仲良し♡♡♡


甥っ子はもう社会人で憧れの人

姪っ子は(まだ4歳なので)可愛いばっかりで

いつも取り合いに~

今は誰がランドセルを買ってあげるか、喧嘩するほど!笑

(※もちろん、皆、自分が買ってあげたいからね!)

義父は料理上手で

義父の作ってくれる餃子が皆大好き♡♡♡

お友達が書の個展を開いたときは

お花を持ってかけつけた。


いつも身近に個性豊かな、大切な仲間がいる環境。


「障がいってなぁに?」

って、子供たちに聞かれたら、

いつも返答に困っていた気がする。


長女は障がい児教育を学びたくて、大学生になった。

4年生になり、今年は教員試験の年だ。

教員になったら、

どんな先生になるだろう。

いつも、その子の可能性を信じて指導出来るような、

愛情深い先生になってね。

ママは、あなたが「先生」とよばれる日を楽しみにしています。








この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,244件

#子どもの成長記録

31,964件

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕