見出し画像

ママが怒っても怖くないよーだ!!

タイトルの『ママが怒っても怖くないよーだ』
次女を叱ったときに、次女が私に言っていた言葉。
我が家は、口うるさいのは私でしたが
ビシッと叱る役割は夫(パパ)でした。
なので、次女の保育園~小学校時代は、
完全に私(ママ)は馬鹿にされていました。

例えば、「靴を脱いだら揃えましょう」とか
「家に帰ってきたら、まず、手洗い、うがいをしましょう」とか
毎日毎日出来るまで言い続けるのが私。
(夫は当然、そんなことはいちいち言わない。)

長女は真面目なので、
私が口うるさく言わなくても
学校から帰ったら、自分の脱いだ靴を並べ、
ランドセルを置き、洗面所へ。
手洗い、うがいをしてから、おやつを食べて、
連絡帳や、給食袋(ナフキンや箸)を出して、宿題をする。
宿題が終わったら、公園に遊びに行く。

次女は、私が口うるさく言わなければ
ランドセルを玄関に投げ捨て、靴を脱ぎ捨て、
手も洗わずにおやつを食べ、そのまま遊びに行く。
もちろん、連絡帳や給食袋はそのまま。
宿題はしない。

長男は、毎日ソフトボールの練習があったので、
学校から帰宅したら、すぐに練習着に着替えて
グローブとバットを持って、グラウンドへ。
おやつを食べる時間がないときも多かったし、
宿題は、練習のあとになる。
なので、長女と次女とは、帰宅後のルールは少し違っていた。

私に口うるさく注意されると、
次女は『ママが怒っても怖くないよーだ』と言って
すぐに外に遊びに行ってしまう。

先日、子どもたちの手紙を紹介させて頂いた記事の中に
こんな手紙の一文がある。

★ママへ 
毎日いそがしいなか、○○(長女)たちを、
おこったりしないといけないから、よけいにたいへんだね。

長女より(小学生)

子どもたちには、
命に関わるような危険なことをしたら叱ります。
物を粗末にしたら注意します。
社会のルールを教えます。
でも、子どもたちに『怒る』ときって、どんな時だった?
『ママが怒っても怖くないよーだ』
それは、私が理不尽なことを言っていたのかもしれない。

なんて、今頃、もう遅いかー😂
子育ては失敗ばかり。
もう誰もいないガランとした子ども部屋を見て
時々寂しくなる。

✨11月の夢☆相談室のワークショップのお知らせ✨

講師にルームスタイリスト出版コンシュルジュとして活躍されている、倉田エリさんをお迎えし、「ファンが増えるkindle本の作り方」のお話いただきます!

*--*--*11月の夢☆相談室 昼のワークショップ*--*--*
・日時:11月19日(土) 14:00~16:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:「ファンが増えるkindle本の作り方」
・講師:倉田エリさん
・参加費:無料
・参加人数:10人程度
・参加条件:基本的に【顔出しあり】で、参加をお願いします。
・申し込み方法:下記の恵子さんの記事からお願いいたします。

かわちゃんランキング、ありがとうございます🥰
育児 5位 わたしの宝物。

(ちょうど上記に紹介した記事だったのでご紹介させて頂きますね🥰)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#エッセイ
#子育て
#育児
#ママ
#お母さん
#怒る
#子どもの言葉
#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕