見出し画像

断酒36日目;断酒は思考の連続性を助ける

パッと思いついたり、課題視していたりすることに関して、人はどうしても忘れてしまったりする。酒を飲んでいるとそれもかなり顕著になってきてしまって、昨日何を考えていたんだか、というのがもう忘れている。わからなくなる。また一からかんがえるんだけど、最初に戻っているから思考の連続性がない。

思考の連続性とは、しつこさのことでもある。
かんたんにいえば、しつこく考えることである。
しつこく考えることで、人は回答に到達できるようになる可能性が高くなるのである。

断酒していると、なんとなくそれを痛感する。
昨日考えていたことが、自分の頭の中で続いている。その続きから考えることができるのだ。それをベースに考えると、その段階の回答に到達しやすい。

断酒で脳みそやメンタルがかわってくるのを痛感している。
そういう毎日が今は楽しくてしょうがない。

ダイエットで、体重が落ちていくのが楽しくて仕方ないというのと全く一緒だと思う。
次は禁煙とダイエットでどうにか毎日の楽しさを進めていこう。

そうだ、それがたのしいことじゃないか。
なんか楽しいことないかなぁとか思ってたけど、その達成感が毎日楽しさにつながるじゃないか。そうしよう。その二つだ。禁酒はもうできた認識だからな。

あとは、目標を金銭的なものに設定しようとしている。
次は、5億円だ。

一般的に使われる金融資産表では、金融資産3000万円以下は一般層。3000万円から上はアッパーマスと言われる。そして1億円以上は富裕層。5億円以上は超富裕層と言われる。おれは今富裕層に値する。まぁ資産はいろいろなところにちらばっているのであれだが、かき集めればそのぐらいいく。あとは5億を目指すのみだ。

この3つ。
禁煙、ダイエット、金融資産5億円を目指す。
金融資産5億円は、事業をやらないとできない。事業をやるには一つのことにフォーカスするしかない。

あとは、いま在籍している会社で出世することかな。
出世してCCOという役割になることである。
それが重要だ。そのために何ができるのか、勉強できるのかを考えて学んでいこう。
広報に関連した書籍読了、事例を集めること、話をしていくことなどなど。

だいたいこんなもんなのかな。あとははこものやりたいとかアートの仕事やりたいとか不動産投資家になりたいとかいろいろな観点はあるもののそれも順次やっていこう。一つ一つ、毎日を前にすすめていく。そしたらいつの間にかずっと遠くに行っている気がする。そうなっていきたい。

よろしければサポートお願いします