見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜山手線編〜

8月30日
AM5:15
道の駅いちごの里よしみ

前日の夜から群馬を飛び出し、埼玉に再臨
夜中は暑かったが、明け方には涼しく、グッスリ寝ていた久し振りのヤドカリでの起床
もう少し寝ていたかったが、少しでも道路が空いている時間に進もうと道の駅を出発した
でもすぐに渋滞にハマるんだけどね…(´・ω・`)
AM6:54
東京都突入
ひろ金環日食記念飲み会以来の東京
三ヶ月振りくらいか…
通勤ラッシュでチマチマ進んでおります
AM8:20
暁埠頭公園

俺の東京での常P泊スポット公園
此処に車を停めて出掛けます
さて何処に行こう♪
AM8:47
サンクスポートストア青店海

とりあえず一杯
朝飯にホットドッグと一緒に一杯
湾岸スタジオからウエストプロムナードと歩きながら一杯
AM9:05
セントラル広場
何やらイベントやっていた
お台場合衆国やっていた

AM9:13
ダイバーシティ東京プラザ

あまりの暑さに避難
堪った暑さじゃない…
生き返るがテナントはまだ開いていない
だから出る
相変わらずガンダム立ってるな…
AM9:28
フジテレビ

なんかNEXT!ステージなる舞台前に人が集まっているから俺も和に入ってみる
日陰だし…
そのうちフジテレビアナウンサーが登場して、あさうた応援ソングリレーが始まった
お隣ではアマタツが天気予報を中継していた
AM10:04
サンサンアイランド

お台場合衆国
無料ゾーンのにこにこマーケットやお台場なめこ市場等を見学する
AM10:18
ダイバーシティ東京プラザ
再び避難
店も開いていてブラブラ物色
す…涼しい〜(´ω`*)
AM10:31
東京グルメスタジアム

なんかつまんでビールでもっ♪
って思ったけど、コレといったものがないので止めた
AM10:34
ヴィレッジ成城石井
ダイバーシティ内にある酒屋ショップ
ハーブの恵みなるリキュールを購入
この日、二杯目いただきます♪
AM10:45
フジテレビ
再びお台場合衆国フジテレビエリア
わくわくマーケットやINTERFMの公開放送を見たり楽しむ
途中、城戸っちから連絡入り、少し話す
AM10:56
フジテレビ番組対抗カレー選手権

フジテレビが代表する番組が作ったオリジナルカレーが十二種類楽しめるカレーショップ
一番人気のもしもツアーズから天野っちが作ったお台場スジテレビカレーを注文

…普通(´・ω・`)
一番人気がこの程度なら他の十一のカレーは大した事ないな…
天野っちは料理が上手って評判だから食べたのに期待はずれだった
AM11:06
一番搾りフローズン〈生〉

お台場合衆国キリンビールブース
今話題のフローズン生を頼む
-5℃のフローズン泡
シャリシャリの新食感泡
冷たさ三十分キープの凍った泡
泡が冷たいせいかビール自体がぬるく感じる…
泡だけ売った方が良いんじゃない
この日、三杯目は失敗なり
AM11:27
お台場海浜公園駅

ゆりかもめ
移動します
普段、クーラーは嫌いですが生き返りますな
それにしても乗り慣れたもんだゆりかもめ
AM11:44
新橋駅
ゆりかもめ終点駅
降りるとムア〜ッてする…
AM11:52
JR新橋駅

さて、ここから何処に行こうか
PM0:16
上野駅
とりあえず前回の無念を晴らしに上野に参上
迷子にならないようにしなきゃ♪
PM0:28
アメヤ横丁

通称・アメ横
賑やかな通りだ
久し振りに来たらやっぱ面白いな
ちょっとブラブラと歩いて物色する
PM0:36
かっぱ寿司

春日部に住んでいた頃から通っている老舗鮨屋
回転寿司ではない
コハダ・青柳・アジ・エンガワ・穴子・蟹子・イワシ・サバなどなどを握ってもらう

あまり酢が利いていないな…
でもネタは良い♪
そして〆は好物のタコ
生ビールも二杯呑んでほろ酔いに♡
PM1:09
徳大寺

開運・厄除・勝利の守護神である摩利支天を祀る寺
気軽に参拝する
PM1:15
ロンドンスポーツ

無地Tシャツ40円のポップに惹かれて入店
安いが何も買わなかった…
PM1:34
2k540

高架下のお洒落なテナント空間
白を基調とした通りでシットリとした雰囲気は高架下とは思えない癒しの空間
オサレです(*´ω`)
PM1:42
秋葉原

オタクの聖地と呼ばれているエリア
歩くのは二年前振りくらいか…
やっぱり俺もオタクの部類なんだろうな
まず妹カフェのキャッチに引っ掛かったもんw
とりあえずブラブラ
怪しげなお店を出たり入ったり
一時間半ほど物色しまわる
しかし色んな人種がいるな〜(*´ω`*)
PM3:01
秋葉原駅
さてかなり時間は早いけど、この日の最終目的地へと向かいますか…
運良く座席に座れ、ホッとしていたら日頃の疲れからか寝てしまっていた
結果…乗り過ごした
まぁ〜環状線だから大丈夫なので、もう一眠りする
しかし一度で良いから、ふと目覚めると鄙びた村の無人駅で、鄙びた温泉があったなんて漫画みたいな体験してみたいw
PM4:29
高田馬場駅

駅を出てすぐの高架下に手塚治虫キャラが壁画一面に描かれている
手塚治虫ゆかりの地なのかい高田馬場?
PM4:43
立ち呑み磊磊

チケット制でまず1000円分のチケットを購入せねばならないちょっとオサレな雰囲気の立呑み屋
でも一杯だけのつもりだったので呑まずに出た…
で、ブラブラぶらぶら駅前をブラブラ
「ここだ!!」
って思うお店は開店前…
ブラブラぶらぶら駅前ブラブラ…
PM5:10
雛鳥やきとり鳥やす

もつ串60円の文字に食い付いて入店
愛想は良くないけど雰囲気的には嫌いじゃない
此処では瓶ビールを注文
お通しにうずらを落とした大根おろし
多分、焼き鳥と一緒に食べるのだろう♪
とりあえず盛合せを注文する
つくね・レバー・ねぎま・手羽先・はつ・砂肝・正肉のセット
つくね以外はどれも旨いね♪
つい調子にノッてアスパラを追加
こんなに喰って、一次会は大丈夫か〜(^ω^;
PM6:01
立呑み呑む呑む

線路沿いにある味のある呑み屋
立呑み屋なのに席がある…
せっかくなので座りながら呑む
生ビール呑む
PM6:47
ファミマ高田馬場さかえ通り店
ちと呑み過ぎなのでウコンの力注入
ちと喰い過ぎなのでソルマック注入
PM6:51
さかえや

湯仲町による今回の呑み場
宮崎日南鶏・活魚・博多水炊きの店
十九時半からだけど、着いちゃった(´・ω・`)
なので店前で面子が揃うのを待つ
PM7:09
入店
発起人の裕美んが到着
なので店に入る
そしてひんやりと涼しい店内を突っ切って屋外ゾーンへ
またムシっとする
なので別会計で生ビールを頼む

呑み会は十九時半開始だから別会計で生ビールを呑む
裕美んのおごりで一杯やる
そのうちボツボツとメンバーも揃って来る
まずはひろ金環日食記念飲み会以来のまぜらんくん
お次にこれまたひろ金環日食記念飲み会以来のちなさん
そして二年前の滝川屋以来のぬくっちと一年前の渋谷呑み会以来の涼葉
更にひろ金環日食記念飲み会以来の深雪さん
そしてこれまた二年前の滝川屋以来のねーさん
すっかり顔馴染みばかりの面子が集まって来る
しかしねーさんに「初めまして〜」と忘れられていたのは此処だけの話
PM7:31
ザ・夏忘れ会♪開始

まだ全メンバーが揃っていないけど予定の時間が来たので乾杯する
とりあえず生ビール
と、いうか終始ほとんど生ビールで乾杯
日本酒がないのにガッカリする俺とちなさん
つまみに底上げ枝豆・フライドポテトが来る
そのうち遅れて鹿ちゃん登場
意外とこの年の鹿ちゃんとの遭遇率は高いw
席を鹿ちゃんの隣に変え、ねーさん・深雪さんと四人で呑む
ねーさんとは滝川屋でもあまり絡んでなかったし、深雪さんも前回のひろ金環日食記念飲み会で全然話せなかったのでたっぷりトークする
此処で深雪さんからとても残念なワッフルが支給される
酒粕を使って作ったワッフルだ♪
確かに残念なワッフルでしたがジャムやハチミツを付けて食べれば普通に美味しく食べれる感じでしたよ
テーブルには鯛の洗いとメインディッシュのBBQセットが運ばれて来る

俺は一人0次会で食べ過ぎてお腹一杯だったので箸を付けなかった
しかしBBQを焼く炭がテーブルのすぐ横でバチバチと燃えていたのが熱かった

せっかくの屋外での呑み会なのに暑くて熱くて堪りませんでしたがサーバーで自分でビールを注げるのは良かったな♪

途中、ぬくっちが別注で取った日本酒が回って来る
盛りに盛り上がってる中、最後のメンバーまゆさん登場
鹿ちゃん・深雪さん・まゆさんとのメンバーに代わり、まだまだ盛上る
一時間延長して更に盛上る
ぬくっちとねーさんの為に用意したサプライズケーキも登場してより一層盛り上がる

そして気付けば客は俺達のみになっていた…
今回も楽しみました
今回も楽しい時間はあっという間でした
そして名残り惜しくザ・夏忘れ会♪はお開きとあいなりました

ホントに本当、楽しいひと時でした
北軽からワザワザ上京した甲斐があったわ
皆さん、また御一緒させて下さいな
今回もありがとうございました
PM11:05
高田馬場駅
ここで解散
裕美んが少し、居ない間に皆がどんどん駅に消えて行く
そして残ったのは俺と鹿ちゃんと裕美ん…
二次会へと移行する羽目となる(´・ω・`)
PM11:09
ビックエコー高田馬場店
急遽二次会会場となったカラオケ屋
鹿ちゃんと裕美んと三人でカラオケ
二人と付き合いはそこそこになるがカラオケに一緒に来るのは初めての事
終電を考えるとそんなに長く居られないがカラオケを楽しむ
懐メロ曲の響く楽しい東京の夜は更けていく
そんな久し振りの放浪
そんな久し振りの呑歩記な放浪記
ザ・夏忘れ会♪と言うより夏をまだまだ実感してしまった呑み会でしたなw

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います