ボラバ日記北軽井沢編2010その14

更に収穫が減った火曜日
ネギ・カブを収穫して、調整&袋詰め
キャベツの収穫も午前中に終わる量
なので午後はオフを貰い、下界に降り、用事を済まし買い出しをする
壮泰のカフェオーレ、ヒョウのクッキー、さやっちと俺の焼酎、皆で食べる飴などを買い漁る
ファームに戻るとリーフの収穫に追われていたさやっちとヒョウ…
なのでオフを返上して収穫を手伝う
そんな此処のファームでは平々凡々な一日

11月10日
木枯らしに枯れ葉舞い散る秋の情景
サクサクと落ち葉踏み入る音に秋感ずる水曜日
慌ただしさもなく、のほほんと作業に更ける
少し日向ぼっこをしてたのは此処だけの話w
最近人の和から離れる事が多い俺
この日も昼休み、食堂にたむろするボラバを避け、一人木枯らし吹く寒いテラスで寛ぐ
途中、さやっちの民謡ショーが始まり聴きに行く
久し振りにさやっちの唄声に癒された♪
終業後は歯痛を訴えるさやっちを歯医者に連れて行き、その帰りに半出来温泉に浸かって行ったのは此処だけの話w
そして帰路に着きファームでマッタリと秋の夜長を過ごす
そんなボラバイト生活丸三ヶ月目

11月11日
いつもは目玉焼きと納豆のローテーションの朝食だが、この日はその両方が出た
この三ヶ月此処で過ごした中で一番豪勢な朝食となったボラバイト生活九十三日目
仕事が無いから、のんびりとブロッコリーの検品をする
その時、ブロッコリーに松葉がくっついていたのでボソッと「松葉崩し…」と呟いたら壮泰が素早く反応し、ほそく笑むw
コレをきっかけに下ネタトークが勃発するファーム
「駅弁って正式名称じゃないよね?」と、言い終わる前に「おい!!」とツッコむ壮泰w
「他にどんな48の殺人技があるんかね?」
「知らねーよ!」
薄ら笑みでツッコむ壮泰w
「しかし将棋の手を読み上げる女性って、ど〜なんだろうね。『四十八手目2四金』て読み上げる時恥ずかしくないんやろうか?」
「そんな事考える奴は病気だよ!」
ニヤケながらツッコむ壮泰
おかげで笑いの絶えない現場となりました♪
そんな現場に一人離れて作業をしてたさやっちが戻ってきて、急に「将棋のお姉さんも恥ずかしいよね〜」と下ネタ再燃(笑)
「まだ終わって無かったのかよ!」
呆れながらも嬉しそうな壮泰♪
大爆笑の渦の中、ブロッコリー検品が終了
マルチ剥ぎに向かうが、ゆる〜く作業をする午前中
しかし休憩後は一転、貰えるか貰えないか分からない半ドンの為にハイスピードでマルチを剥ぐ俺
その努力とさやっちの交渉力でめでたく半ドン獲得♪
昼飯を食べて俺と壮泰とヒョウの三人でヒョウ念願の軽井沢観光に出掛ける
旧軽井沢メインストリート
ロータリーから旧碓氷峠方面へ向かう約五百mの区間に広がる商店街
旧軽井沢銀座や旧軽銀座の愛称でも親しまれている観光地である
一回五百円の駐車場にヤドカリを停め、軽井沢散策を始めるが三人の中で一番ハシャぐ無邪気な37歳の俺
「ブルーベリーソフトクリームがあるよ♪」
「軽井沢プリンってのがあるよ☆」
「おやきだよ!おやき♪」
「クレープ美味しいそう」
「力餅食べるなら大根おろしだな〜♪」
ハシャぎ過ぎであるw
結局どれも食べずに試食三昧で腹を満たすセコい37歳
それにしても軽井沢にアイスランドスピリットの店があるなんて驚いた!
せっかくなので店内を覗いて、壮泰とヒョウにアイスピの説明をするが、あまり興味が無さそうなので退店する
メインストリートを往復し土産も買い(ヒョウだけ)、軽井沢プリンも買い(ヒョウだけ)軽井沢を満喫する♪
今度は駅前通りを南下して行くがメインストリートほど、店は多くは無く、チと気になった店が一軒あったので入ってみる
イナゴ・蜂の子・蚕のさなぎ・ざざむしが売ってあり、イナゴ・蚕のさなぎは試食があったので食べてみる
イナゴは何度も食べてるが相変わらず旨い♪
しかし蚕のさなぎはお初!
だけど興味津々で躊躇無く口に運び食してみるがお豆さんみたいな味でなかなか美味しい♪
で試食だけで退店する迷惑な客w
更に駅を目指しテクテクと歩くが結局駅までトイレしに行っただけみたいな感じでした
でもまた来た道を戻るとブラウンエッグファームちゃたまやなる旨そうな店を発見
新鮮濃厚な卵を使って作るプリンやシュークリームが売っている店だ
タイムセールで220円のシュークリームが150円になってたので即購入♪
店先で買ったシュークリームが入った箱を片手にヒョウが記念撮影撮り終えると手から箱が滑り落ちる!!
シュークリームドーーーン
見事まっ逆さま…
見送りに出てくれていた店員も思わず苦笑い
そそくさ、ちゃたまやから逃げ去りましたw
その後、壮泰と「せっかく軽井沢に来たならなんか食って行こう」って事になり腸詰屋なるハム・ソーセージの店でホットドッグを購入

焼き立てスパイシーなソーセージ
思わずビールを呑みたくなる美味しさ♪
他の客が俺の目の前でビールを注文しやがった時にゃージレンマが走ったくらいだw
このソーセージでビール呑みてぇ〜
でもグッと耐えて軽井沢を後にしファームに帰るボラバ御一行様
何はともあれ日本での良い想い出がまた一つ出来て良かったねヒョウ

11月12日
さやっち一時帰宅につき、四人になってしまったボラバ
三人がキャベツ組に取られる為、一人でネギ収穫に出る
ボチボチ暇な曜日なので収穫しながら調整するマッタリ作業
ネギ収穫後はマルチ剥ぎ
徹底的にマルチ剥ぎ!
一日マルチ剥ぎ!!
この日中に剥ぎ切れなかったのは残念だが、かなり剥いだので翌日以降が楽と思う疲労からがらのボラバ生活九十四日目

11月13日
さやっち一時戦線離脱につきボラバが四人になった二日目
三人がキャベツ組に取られるが、壮泰が応援に来てくれて二人でネギを収穫する
ネギ十八c/sでバタバタ収穫する午前中、久し振りにネギパートの松本夫妻に会う
するとまだ居る俺に驚いていたw
ネギ収穫に次ぐネギ収穫
徹底的にネギ収穫!
一日ネギ収穫!!
翌日分も収穫、そして土切り&土上げに力を注ぎ込んだが、土上げ機の燃料が切れた
まだまだイケたのに残念だが、疲労感ビシビシに感じたこの日
そう言えば九月中頃に金さんとワタルとナオちゃんと俺の四人で移植した九条ネギが立派なネギに育ってた
移植した当初はヘナヘナで絶対育たないと思っていたが育つもんだね♪
後は収穫して出荷するだけだ
夜は食堂にたむろっているボラバの和を避け、テラスの薪ストーブに火を着け暖を取ってると伝説のボラバイター・つま子さん登場
彼女とは以前に逢った事があった為、やっぱりまだ居る俺に驚いてた
社長とヨッちゃんも加わり、農業談義に華が咲く
しかしそのうち話題は去年ファームで働いていた人達の話になり、俺は分かんないので食堂に引っ込む
そんなボラバ生活九十五日目

11月14日
さやっち一時戦線離脱につきボラバが四人になった三日目
日曜日とは思えぬマッタリとした一日
ブロッコリーの収穫に出て、休憩取って〜またブロッコリーの収穫に出て〜ネギの土上げして〜の昼休み…
この日は女将が出掛けていて、土屋さんも休みだったので久し振りに弁当
しょうが焼き弁当

全然足りないっちゅ〜の!!
なのでご飯を貰って、ヤドカリに詰んであるご当地レトルトカレーのらっきょうカレーをかけて喰らう
やっぱ日曜日はカレーでしょ
夕食は女将不在の為、焼き肉♪
なので一日早いがヒョウの送別会をした
ジュ〜ジュ〜焼いてバクバク食べる
人数が四人だから肉の取り分も多いw
でもやっぱり肉が足りないので前回炭火焼きした残りのホルモンを出して喰う
最後の〆にホルモン焼きそばを作って上げて、皆で喰う
なかなか好評の内に完食♪
後片付けをして、母屋に食器類を運ぶと俺だけズカズカと中に入りソソクサと洗い物を始める
だっておばあちゃんに洗わすのは忍びないもの💦
そしたらおばあちゃんが現れて、お礼に梅酒貰っちゃった
食後は壮泰とヒョウを連れて、草津温泉へ行く

前回、草津温泉には行ったが、温泉に浸からなかったヒョウに日本三大名泉の一湯を堪能してもらう為に行く
煮川の湯に行く
そして浸かる
出たり入ったりして浸かる
結局三十分ほど浸かる
ヒョウも大満足♪
これで心置きなくファームから解放されるね
何はともあれ、あと一日頑張れヒョウ

11月15日
ヒョウのグリーンプランニング桐渕でのボラバイト生活最後の日
ボチボチとマッタリとした作業を行い、午前中にこの日の出荷予定を収穫し終わる
午後はトマトハウスの解体と荷下ろしだけ…
いよいよ仕事が無くなってきた感じです
仕事上がりにヒョウを一番風呂に入れてあげ、ヒョウとの最後の晩餐をする為、夕食を待っているとさやっち帰還
四人で鍋をつつき、二日続けてのヒョウ送別会となった
するとさやっちが「ネギ束贈呈」と発する
俺はその言葉に素早く反応して傍にあったネギを数本取り、口でBGMを奏でヒョウにネギを渡す
大爆笑♪
ちなみにネギ束贈呈は俺のネタw
さやっちは何気にこのネタが気に入っていて様だ
そしてヒョウとの四十五日間の想い出を語り合い、おばあちゃんから貰った梅酒を呑み、楽しい晩餐となった
食後、女将がヒョウとさやっちを温泉に誘う
荷造りがあるヒョウだが、せっかくの女将の誘いを断れず、ホロ酔いながら草津温泉へと行った
取り残された男性陣…
テラスで暖を取るが、いまいち盛り上がらない…
会話が続かないw
居たたまれなくなった俺は食堂に逃げるw
そうこうしてる内にヒョウとさやっちが帰還
睡魔に負けたヒョウは死に体
直ぐ様部屋に入り、眠りに就く
さやっちはテラスで社長と談話
何気にテラスに出ると「さみぃ〜ね、風呂行こ草津行こ」と俺を誘う
流石の俺も今回はパスして食堂に引き込むと今度は火鉢を持って社長とさやっちが乱入
「あったけ〜ね」「最高だね」「完璧だべ」と火鉢からの暖を褒め称える社長w
少し談話に混じるが、俺も睡魔に負け部屋に逃げ込む
するとニャン太が待ち構えていた俺に気付くと寝起き声で「ニャン…ニャン…」と擦り寄ってくる可愛い奴♪
スッカリ俺のペットだよw
そんなこんなボラバイト生活九十七日目
何はともあれ四十五日間、お疲れ様でした
そしてありがとう♪
ヒョウのおかげで毎日楽しかったよ

ご当地グルメ

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います