金じゃ夢は買えないの僕の解釈

この前友達に言われた言葉が僕の中で響いていることを認めます。

「飯田が絵を頑張ってるのはわかるけど、どこに向かってるの?できることは手伝いたいけれどゴールがわからない。」

んー確かにね。笑

だけど僕の目標は今いい絵を描くこと!ただそれだけだったわけです、死ぬまで描き続けられたら僕はそれを画家だと思うのです。

これはある意味で僕のゴールです

そのゴールにたどり着くためのただ一つの手段は諦めないことです、継続する事です、努力する事が美徳とされますが、努力とは何でしょうか?

僕は確実に画家に向かって描いています、というか描き続けている間は画家です

努力?あまり意識した事がありません

僕よりも絵が売れていて、僕よりもファンがいて、僕よりも肩書きが多い画家は沢山います

それになれなければ僕は画家として努力していないということになるんでしょうか?

努力の結果がでなければいわゆるゴールにたどり着かないとします

ゴールってそんなに大切でしょうか?

ゴールが無いと不安になるものなのかもしれません、死ぬのは怖いのに

僕はたとえ死ぬ前に挫折して絵を描かなくなったとしても、それが自分の下した判断なら仕方ないのだろうと思います、僕は自分を応援していますが自分の決めた事は尊重致します、僕は後悔するような生き方をするような人間じゃ無いからです。

努力とは、自分で今できる最大限の行動をとることです、僕はそう思っています

他人と比べて自分はまだまだだと思うこともあるでしょう

だけれど、それがつまり自分はダメなやつなのだと落ち込む必要もないわけです

これから、今、自分ができることは何か?それを実行すれば良いと思うのです

何から何まで、他人と比べて自分を必要以上に卑下する事には意味が無いでしょう?

あいつには彼女がいる

俺にはいない、あぁダメだなぁー

あいつは金持ってる

俺には無い、あぁダメだなぁー

タイミングもあるでしょうし、他人が持っているものを羨ましがるよりも、それを手にしたその人の魅力ややっている事に着目するべきです

僕が画家になろうとした理由

絵が好きです

学生の頃美術の選択授業で初めて油絵をやった時のあの高揚感が忘れられません

それからいろんな画家に興味が湧いて美術史とかを調べ、いろんな画家を知りました

素晴らしいと思いました

いわゆる巨匠と呼ばれる画家たちですが、巨匠だから良いと思ったわけでは無いのです

絵が良いから良いと思っています

オークションで値段が跳ね上がったから良いと思っているわけではありません

絵が良いから良いと思っています

そして

画家という人生にまさに命を賭けて挑んでいるから良いと思っているのです

ただ描く、それがカッコいいのです

「死んだ自分の子供の亡骸を描いている自分に気付いて怖くなって描くのをやめました」

熊谷守一がそう言っていました

僕は、まさに画家だと思うわけです

「絵を描くことは生きる事に値するというが、生きる事は絵を描く事に値するか?」

長谷川利行がそう問いかけました

僕は、まさに画家だと思うわけです

確かに、今の時代の移り変わりとともに画家というか芸術家のあり方も変わっています

インターネットで世界中へ

ネットオークションで価格が

youtubeで有名に

けれど、それは時代です

僕じゃぁ無いわけです

僕が憧れている画家というのはどういうものなのか?それを知るのは僕しかいないわけです

時代は今の人の生き方の流れとでも言いますか

僕じゃぁ無いわけです

確かに公募展に出展して賞を取ろうとか

個展を開いて絵を売るための機会を設けたり

ネットで自分の絵を晒したりしています

美術館が僕の絵を買い上げてくれたら嬉しいですし

個展で絵が売れても嬉しいですし

ネットで反響があれば嬉しいです

一番嬉しいのは絵を描いている時です

幼稚なくらい純粋でバカかもしれませんが

僕はただ、画家、飯田大輝になりたいだけなのです、自分がそれを感じるためです

金が入ったら嬉しいですよ?

だけどそれがゴールにはなり得ないわけです

僕も30手前になりますが

絵が売れてお金があれば結婚へ気が向いたりするかもしれません

けれど僕が嬉しいのは絵を描いている僕のことが好きな人が周りにいる事です

だからとにかく僕は好きな絵を描く

それを評価してくれるなら嬉しいです

僕の絵画には確かに未来に今に問いかけるほどの力が眠っていると思っています

僕は今日も描いています

そんな僕に個展に会いに来てくれたりするだけでも心から嬉しいのです

コロナの影響で5月に予定していた個展がどうなるかはわかりませんが

とにかく描くわけです

そんな僕を画家にしてくれるのは確かに周りの人々なのだろうとも思うわけです。

心境の変化が起こっています

どうぞよろしく。

Instagramやってますよーん。

#画家 #芸術 #飯田大輝 #心意気 #幸せ #人生 #嬉しい #楽しい #好き #コラム #エッセイ #日記 #夢 #金




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?