マガジンのカバー画像

コンサルティングレポート

13
運営しているクリエイター

#ブランディング

幼稚園や保育園はYouTubeをやった方がいいのか

幼稚園や保育園はYouTubeをやった方がいいのか

YouTubeを始めたいのですがどのようなチャンネルがいいですか?
普段の取り組みの中で質問が多いもののひとつ

「YouTube」についてお伝えしたいと思います。

今まで、色々なSNSやメディアを試してきましたが、

メディアなどでぼくたちのYouTubeの取り組みについて取り上げて頂いたからか、

「YouTubeを始めたいのですがどのようなチャンネルがいいですか?」

といった質問をいただ

もっとみる
想いが伝わる園からの案内~案内はコミュニケーションツール~

想いが伝わる園からの案内~案内はコミュニケーションツール~

園からお配りする「案内」をブランディングツールとしてとらえる園児募集の案内、未就園児教室の案内、発表会や運動会などの案内、就職説明会についての案内など、

幼稚園や保育園が接触したいと思う方に出すものをここではひとくくりに「案内」とお伝えしています。

みなさんは、この案内をどのように捉えていますか?

最近はあまり見なくなりましたが(ぼくだけかもしれませんが・・・)

当時は、かわいいうさぎちゃ

もっとみる
ファンを増やすために・・・~情報発信での実際の取り組み方について~

ファンを増やすために・・・~情報発信での実際の取り組み方について~

前回のまとめ~情報発信がなぜ大切なのか~前回のnoteで、情報発信について、

ブランディングの観点からお話させていただきました。

簡単にまとめるとこんな感じです

・なぜ情報発信がたいせつなのか
・とは言ってもても、ただ情報発信するだけではファンを獲得するのは難しい・・・
・結構労力は必要にはなるけど、それ以上の価値はある

・情報発信
=相手(お客様や保護者)に自分たちのファンになってもらう

もっとみる
ブランディングで大切な相手とのコミュニケーション ~情報発信についての考え方~

ブランディングで大切な相手とのコミュニケーション ~情報発信についての考え方~

情報を発信し、周りにファンを増やす今回は園の情報発信についての考え方についてお伝えしたいと思います。

一般的に幼稚園や保育園での情報発信ってどんなイメージでしょうか。

「今日、〇〇に行ってきました♪」
「こんな、かわいい姿がみられました~😊」
「〇〇あそびってたのしぃ~♪」

といった、こどものかわいい様子や、
園でこんなことしてきましたよ♪といった、保護者向けのメッセージなんかもよく見かけ

もっとみる
ブランディング現場【認可保育園の場合】

ブランディング現場【認可保育園の場合】

このnoteでは

・ブランディングについて思うこと

・幼稚園や保育園でのブランディングの様子

・幼稚園や保育園でお伝えしてきたさまざまな戦略

・組織内コミュニケーション

などブランディング~その後の運用について

実際に行ったことや試してみたことなどをまとめていきたいと思います。

~前回のnoteはこちら~

さて、今回は認可保育園の・・・

コンセプト決め~保育施設開設時までのお話で

もっとみる
「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」「じゃぁ実際にどんなことするの?」っていうお話

「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」「じゃぁ実際にどんなことするの?」っていうお話

「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」ブランディングってオシャレに、かっこよくといった、

デザインなどの「見かけ」や「見せ方」を変える・・・

と思われちですが、そうではありません。

「じゃぁ、実際にどんなことをするの?」

というお話です😊

前回のnoteでは、ブランディングって

「自分たちは何を大切にし、何を軸にものごとをとら

もっとみる
~しあわせな園をたくさんつくる~【幼児教育ブランディング実践記録】

~しあわせな園をたくさんつくる~【幼児教育ブランディング実践記録】

【いちむらひろき について ~プロフィール~】現在、2つの幼稚園の代表と、1つの幼稚園の園長、社会福祉法人の保育園の理事長、児童発達支援事業所や児童館、学童保育、子育て支援センターなどの代表を務めさせていただいています。

また、幼稚園や保育園のブランディングプロデューサーとして経営やブランディングについてのアドバイスをさせて頂く機会も増えました。

【これまでの経歴&実績】・幼児教育会社(コンサ

もっとみる