見出し画像

京都dddギャラリー対談『本をつくる〜「鏡花本」を通して本とは?』動画配信!

DNP文化振興財団さんの企画で京都dddギャラリーにてイラストレーター・僧侶の中川学さんと「本をつくる~「鏡花本」を通して本とは何か、本の現在・過去・未来を考える」というテーマで対談させていただきました🍀

●視聴はこちらから
●X投稿アドレス

大体こんな流れです(約1時間24分)



左:泉屋宏樹 右:中川学さん
中川さん自前の古い本
繪草子『龍潭譚』CDを入れる部分
錫箔貼りの動画は28分頃から
版画職人、今泉浄治さん
リトグラフのローラーで
貴重な手描きラフスケッチ
絵本化鳥カバーエンボス+帯版下
まるめろ本
装幀ボツ案
京都岡崎蔦屋書店トークイベントの様子
絵本龍潭譚
装幀ボツ案
繪草子「龍潭譚」と絵本「龍潭譚」の誌面の違いなど
トークイベントや作品展の様子(金沢・東京・大阪)
京都dddギャラリーにて

中川さんと共に泉鏡花の現代の鏡花本制作に関わり14年。
ホンマ懐かしくもあり、いろんな想いが蘇りました。昨年9月に念願の普及版絵本龍潭譚が刊行され、少し一区切りの感じもしています。でもまたみんなで100年先まで残る鏡花本作りができたらいいなと(^^)

今回、DNP文化振興財団さんに貴重な機会をいただけ感謝いたします(*^^*)
少しでも多くの方々に本づくりやものづくりの楽しさ、面白み、鏡花や中川さんのイラストの世界などが伝わればと願います。
お時間ある時に気軽にご覧いただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?