見出し画像

アラフォーサラリーマンは人生の迷子

こんにちは。
アラフォーおじさんです。

今回は、モヤモヤ回です。私のモヤモヤをアウトプットします。

40代のおじさんなんて、な~んも考えないで日々の仕事をしているように見えるかもしれませんが、結構悩んでるんですよ?

そう、まさに40歳のころからモヤモヤがどんどんつのっていくのです。

一緒にモヤりましょう!☁☁☁


何をしてきたか?

ここ5年くらいの話をすると、

2017(37) 今の会社に転職する
2019(39) 興味のあった学会に個人入会する
2019(39) 社外コミュニティに参加する
2020(40) ストレングスファインダーを受け自分の強みのタネを知る
2020(40) やりたいことはなに?に悩みはじめる
2020(40) noteはじめる
2020(41) 学びに目覚める!
2021(41) 日本を学びの国にする!と言ってみる
2022(42) 転職活動やってみた

ちなみに、前の会社にいたときは「ほぼ何もしていなかった」です。会社と家の往復だけ。本はラノベばっかり読んでいました。

だから、会社の外に出たり、発信するようになったことは大きいですね。いっぱい学べています。

そうすると欲が出て、「会社の中でももっと学びたい」と思うようになったのです。


転職活動やってみた

価値観(学び、変化、成長)を満たしたかったのです。
ふと、「ここでは満たされない」と思ったのがきっかけでした。

結局、転職はできませんでした。が、
失敗だとは思っていません

後から冷静に考えると、仮に応募した会社に転職できたとして、きっとまた満たされない

だって、

「その企業のビジョン」や「その企業が好みそうな応募理由」に自分を当てはめようとしてしまう

それって、なんかちがう


おじさんだって「成長」したい

振り返ると、

1回目の転職も、2回目の転職も、「ここでは成長できない。もっと成長したい」と思ったのが活動開始のきっかけです。

今も同じ思いを持っています。

いつまでも「成長」したい

おじさんだって「成長」したい

でも、「○○会社の社員として成長したい」わけじゃない

ひとりの人間のして「成長」したい


父の死と向き合う

2022年1月に父の末期ガンが判明し、たったの2カ月でこの世を去ってしまいました

父は仕事人間でした。

同じ会社で42年勤めあげて定年退職し、その後も71歳でガンが判明するそのときまで働いていました。そんな父の死をきっかけに生き方を考える

父として尊敬はする。

だけど、同じように生きたいとは思わない

どうやったら今の環境でも楽しく仕事ができるのか?
考え・実践した
こともありました。

でも、なんかちがう

このまま定年まで、同じ環境で働くことを想像してみる。

怖い?

というわけではない

そもそも、そんな未来はまったく想像できない

サラリーマンという生き方自体に疑問を感じだしています。

今更かもしれないけど、たぶん自分に合っていないのでしょう。変に適応できちゃうから「うまくできてる」と錯覚してしまうのかもしれません。


connecting the dots

スティーブ・ジョブズじゃないですよ。
初音ミクです。

約10年前
2011年の12月に公開された、Google ChromeのCMを覚えていますか?


CMを見て鳥肌が立った

子どものころは、スクエアの新作RPGのCM見るとよく鳥肌立ってました。ゲーム好きだったのでビビビ⚡っとくるですよね。

大人になってCMで鳥肌が立つのは久しぶりだったように思います。心が揺さぶられます。

CMの曲名は『Tell Your World』です。(約2,400万再生、だけどボカロの中では30位にも入っていないのです。びっくり。)


この曲のように、私は、点と点をつなげているのだろうか?

サラリーマンは、ただ点を掘り下げているだけじゃないのだろうか?


その点と点をつなげるのは、きっと


学びだ



これから

「高橋は、読書家で、学びが大好きで、人生を楽しんでいる」
そんなことはないのです。

そろそろ点を掘り下げる作業はやめて、
点と点をつなげる生き方をしてもいいんじゃないかな?

それができる方向に進んでいきたい。

次回のモヤモヤ回(2週後か3週後)では、今考えている未来をアウトプットします。


本日のモヤモヤはここまで。また来てください。👋


この記事を書いているアラフォーおじさんは?





最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。