マガジンのカバー画像

KHAMSIN

20
オリジナル コンテンポラリー ジャズ ユニット 「KHAMSIN(カムシン)」のマガジンです。
運営しているクリエイター

#演奏

ニューオリンズ〜デトロイトツアー7日目

ニューオリンズ〜デトロイトツアー7日目

現地時間9月4日早朝、昨日の興奮もそのままに帰る日がやってきました。
思えば1週間ほど、本当ならあんなことこんなこといっぱいしててあっという間と言う感じで過ごしていたのですが、今回もそんな感じであっという間だったのですけど、とても濃い生活をしたなと思いました。
1日1日の経験が、いつもと違って思いっきり大きなものであり、今でも(10月頭ですけど)いまだに整理がつかない状況です。
楽しかったし、勉強

もっとみる
ニューオリンズ〜デトロイトツアー6日目

ニューオリンズ〜デトロイトツアー6日目

この日は、僕の人生の中で本当に素晴らしい日でした。
親父が死んだのは9月2日、でも親父もここにきてくれてると信じて。
9月3日は、僕の歴史の中で大きな出来事になりました。

朝、起きてまず記者会見がありました。
泊まっているホテルの最上階(70階)で各音楽雑誌の写真家が僕らを撮影しながら少し話をするといった時間でした。
高槻ジャズストリートにも来てくれ、1日目のセッションでは1部のホストをしてくれ

もっとみる
ニューオリンズ〜デトロイトツアー5日目

ニューオリンズ〜デトロイトツアー5日目

基本的にはOFF日であります。
が、朝からいろいろ動いておりました。
デトロイトジャズフェスティバルでは、そんなに会場が多いわけではありませんが、各会場とても広いスペースを確保しています。
そして各会場のステージのサイドには大きな画面があり、そこにはこのデトロイトジャズフェスティバルのスポンサーやミュージシャンのコメントなどが映っていました。
そんな中、必ず生放送の番組が差し込まれます。
各会場必

もっとみる
ニューオリンズ〜デトロイトツアー4日目

ニューオリンズ〜デトロイトツアー4日目

朝6時と言っても昨日の深夜のセッションで全然寝れなかったのですが。
ニューオリンズを出発しました。
本当に多くの体験をして精一杯ぶつかっての楽しいニューオリンズでしたが、今回のメインになるデトロイトに向かいました。

到着した時が嘘のように、空港は活気付いていました。
アメリカの飛行機では、手荷物として楽器を機内に持ち込む事が出来たのですごくよかったのですが、気ぃ狂うぐらい寒い機内なんです。
行き

もっとみる
ニューオリンズ〜デトロイトツアー3日目

ニューオリンズ〜デトロイトツアー3日目

2日目の興奮冷めやまぬ中、3日目は学校での演奏がありました。
が、その前に!
行って来ました!「ニューオリンズジャズ博物館」へ行って来ました!

なかなか面白ものというか、大変貴重な楽器が展示されていました。

いつまででも居れるような、空気が漂っていました。
チケットの受付の所では、一生懸命アルトサックスを磨いているオッちゃんに会いました。
今から行くNOCCAの卒業生だそうで、色んな話をしまし

もっとみる
ニューオリンズ〜デトロイトツアー2日目

ニューオリンズ〜デトロイトツアー2日目

朝になりました。
ホテルから見える景色は、本当に素晴らしくミシシッピ川を一望できるんです。

僕が携わっている音楽が、この地からそして、世界に広まって行くために必要だった川です。
そして、歴史上とてもしんどい場所でもあります。
この川で北上して行ったミュージシャンがシカゴから、ニューヨーク・LAに分かれていって新たなJAZZのスタイルが確立する。
そんな大事な川です。

さて今日は、ニューオリンズ

もっとみる