見出し画像

きょう 4月27日の満月は「ピンクムーン」。

春にぴったりの呼び名だけどで、ピンク色の月が見られる、というわけではありませんよ。

由来は、月の満ち欠けとともに生活していたネイティブアメリカンが、毎月の満月に付けていた名前だそうです。ここ数年、日本でもこの呼び名が知られるようになりましたね。農作業や狩猟の時期と結びついた満月の名前は、人々の生活の営みや自然への眼差しを感じさせてくれますね。

◆1月:ウルフムーン
真冬の飢えた狼の遠吠えにちなんだ名前。他には、オールドムーンという呼称も。

◆2月:スノームーン
雪の季節をあらわす名前。雪に閉ざされ食糧が不足することからハンガームーン(飢餓月)とも呼ばれます。

◆3月:ワームムーン
春が始まる3月。地面から虫が這い出してくる時期。二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」と通じる季節感ですね。別名はサップムーン。サップとは樹液のことで、メープルシロップのためのカエデの樹液を採取する時期をあらわしています。

◆4月:ピンクムーン
春に咲くピンク色の「フロックス」という花に由来します。

◆5月:フラワームーン
本格的な花の季節が到来。ネイティブアメリカンだけではなく、多くの国でフラワームーンと呼ばれています。

◆6月:ストロベリームーン
野いちごの収穫の季節。

◆7月:バックムーン
バックとは、雄鹿のこと。鹿の角が生え変わる時期。

◆8月:スタージャンムーン
スタージャンはチョウザメのこと。豊漁への願いを込めて。

◆9月:コーンムーン
とうもろこしをはじめ収穫の時期。ハーベストムーンとも。

◆10月:ハンターズムーン
鹿やキツネを狩る月。別名は、引き続き収穫月であることからハーベストムーン。

◆11月:ビーバームーン
ビーバーを捕獲する罠を仕掛ける時期。

◆12月:コールドムーン
冬が訪れ、寒さが本格的になる季節。

ご参考まで。

#ピンクムーン  #ウォーキング #ジョギング #イマソラ #努力 #感謝 #笑顔 #朝活 #継続は力なり #感謝を忘れずに #風の時代 #筋トレ日記 #体脂肪率 #モーニングルーティン #マインドフルネス #モチベーション #インスピレーション #スピリチュアル #ハッピーオーラ #ウェルビーイング #ヘルスケア #エシカルライフ #ご機嫌は自分で創るモノ #太陽パワーチャージ #毎日を丁寧に過ごそう #tlprdc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?