見出し画像

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第四章「白村江は朱に染まる」 前編 20

「出航の準備は終わったのか?」

「ああ、万事。後は命令待ちだ。あっ、お前の兵士たちが来るとなれば、もう2、3隻必要となるな」

「いや、心配無用。我々の船は既に準備できている。こちらも出航命令待ちだ」

「そうか。ところで、如何だ、今夜あたり?」

「もとより、そのつもりだ。そのために、ここまで来たのだからな」

「何だ、将軍に対する挨拶ではなかったのか?」

「それは、あくまでついでだ」

 2人は、また顔を見合わせて笑った。

 やはり、旧友は良いものである ―― 何でも話し合える。

「秦殿!」

 遠くから聞こえてきた声は、もう一人の将軍、檳榔である。

「おや、狭井殿だ。何をあんなに慌てているのだ?」

 檳榔は、馬を駆けてやって来る。

「秦殿、大変じゃ。おっ、これは大伴殿、久しぶりです」

 大国は、檳榔に頭を下げた。

「何が、大変なのですか、狭井殿?」

「おお、そうよ。豊璋王子の帰還だが、中止となり申した。」

 田来津と大国は、顔を見合わせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?