見出し画像

短い詩、いろいろ「蜥蜴」他

再開発で整った街、あの路地はもうない

すっくと広がる青い空をのんびりと見る事すら贅沢品。

ひとのふこうを小さく喜ぶ自分がいる。

アスファルトの上、尻尾の切れた蜥蜴の逃走

かき分けた草の下にダンゴムシのひしめき。
ここにも世界がある。どこにも世界はある。
見えないだけで。

エアコンと外を吹く風の違いについて。
エアコンの風は規則的、外を吹く風は複雑な混ざりあい。規則は飽きて苦痛、混ざりあいには発見と心地よさ。なるほど、そういう事か。

室内に蜘蛛、犍陀多を思いだし、そっとティッシュに包んで外に放つ。

なんでもお見通しの、物知りの長老などこの世にいないことを悟る。

人生はいつでも後付けの解釈。
いま起こることの意味をその瞬間に知るものはいない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?