見出し画像

人生休憩明けの記録-1-『家具屋に行った話』

6月に入り、
もう今年も半分が過ぎようとしている。

仕事復帰とともに、なんとも微妙なタイミングではあったが、ここ2.3日は引越しに追われていた。 

時間が足りない。
なぜこんなに物がたくさんあるのか、夫婦でよくミニマリストになりたいとたまにボヤくのだが、一生無理であろう。


先日、新居に合うソファを探しに、隣県まで車を走らせとある家具屋へ家族3人で出かけた。
そちらへは実に数年ぶりの来店だ。

新居では家具や家電を一挙に揃える必要があるため、我が家のお財布はお金が次々と飛んでいく。
金銭感覚も多少バカになっている。
しかし、新築を建てこれから一生お世話になる我が家。
娘にも家が1番安心して、リラックスできるようなそして帰ってきた〜と思えるお家にしたい。

と思いながら、家具に関しては慎重に選んでいた。 

車を走らせて1時間半くらいであろうか、アンティークな物がたくさん揃っているお店に入る。 


もうお店の前にある家具でさえ、夫とかわいい!!と話し、足がついついとまる。

いやいや何を買いにきたのだと、我に返り、お店の中へ、
あぁ、かわいいタイルの鏡…。
あぁ、このテーブル、ラグ…全部欲しい。



…いかんいかんとりあえずソファからみるか、ダイニングテーブルも欲しい。

あぁ時計、ライト、食器棚…夫婦でもうあちこち目移りし、頭の中はごちゃごちゃだ。

そんな私達に家具屋の店主が声をかけてくれた、今日は何を見にきたの?

「新築を建て、引越しをするので家具を!」

ママさんパパさん!
おうちに帰ってきてから寝るまで、1番長く居るところってどこ?ダイニングテーブル?ソファ?

「うーん、ご飯食べ終わったら皆ソファでだらけて、テレビ観たり、喋ったりしてます!」

じゃあまずはソファをみよう!ソファにお金をかけて他はお財布と相談しながら選ぼう!

ここに4つソファがあるけれど、パパ、ママ、娘ちゃんはこの中でどれがいいなと思う?

ここで私達3人同じものを指さした。
「デザインだけでみると、こっちで、フカフカでリラックスできそうなのは奥です!」

じゃあさ、このソファにしばらく座ってくつろいでみて!!
5分じゃだめだよ。家にいる感じで、背中くっつけてね。

「はい!」
…とは言ってみたものの、人の家でなかなかくつろげない私は、5分くらいで生地や値段やらそして他の家具をぼーっとみながら、背筋を良くして夫と話してしまった。
すると、店主から

ママさん!背中背中!面接会場じゃないんだから笑

「あはは、そうでした笑」
…ちょっとそんなすぐにはくつろげないやとかなんとか思っている私に対して夫と娘は自分の家かのように寝てみたり、ソファの上にまたがってみたり、コアラみたいに重なって寝てみたりしていた。…家やん。

15分後店主がやってきて、どう?と
「フカフカで、離れなれないしここで眠れる」

ソファで何することが多い?
「うーんとご飯食べて洗い物したら、みんなでぎゅうぎゅうに座ったり、重なってテレビ観たり、みんなが寝た後にコーヒー飲みながら映画観たり読書したりですかね〜

じゃあソファにちょっとした飲み物や本が置ける小さいテーブルがあれば十分だね。

ソファの前に大きいテーブルはなくても大丈夫だと思うから、1日の中で1番みんなが過ごす場所、ソファにお金をかけて、そのあとは予算内で収めれば良いと思う! 
いまあちこち目移りしちゃうから、ソファから決めちゃおう!!

確かに!!でも値段がいくらだ〜と恐る恐る確認すると、決して安くはないが、娘と夫と3人で一緒に過ごせる時間を有意義にするならこれだ!と考えた。そして夫も娘も同じ意見だったらしく、み皆でこれにしよう!と決意。


あぁ家具選びって奥深いし何より、安いからおしゃれだからとかではなく、自分がリラックスできる環境作りが大事なんだと学んだ。
毎週ショッピングセンターなどに、外出するより、大好きなお家で、大好きなソファや家具に囲まれながら家族と過ごすことは、節約にもなるし何より家族と密な時間が増えて、良いことづくしだ。
私は、お家でゆっくりコーヒー飲みながら読書したり映画を見たり、花や植物をいじったり、まったりしたい。

そんな時間が増えるといいなと想像しながら、夫婦で注文。注文してから職人さんが作ってくれるとのことで出来上がりは2週間後。

実に楽しみだ。

家具屋の店主のおかげで、家具選びの基準が変わりとても楽しく買い物ができた休日。
というか、好きを仕事にする店主がものすごくキラキラして見えた。
家具に対する愛や知識が豊富でかっこいい。

好きこそものの上手なれ。という言葉が頭に残る。

家電や家具まだまだ揃っていないが少しずつ、整えていければと思う。

家具や雑貨が大好きなおかげで、気分は上がりまくりだ。このまま仕事も上げていきたいものだ。

⭐︎備忘録ギャラリー

実はソファの他にダイニングテーブルと椅子を買い、大幅に予算超えたが夫婦で大満足の買い物だった。
娘のモール遊びがセンスのかたまりだ。
母よりお米が届いた。我が故郷のひとめぼれが1番好きだ。もっというとじいちゃんが作ったひとめぼれが好きだった。今はもう食べられない。当たり前だったあの頃が少し恋しい。
ソファのお店で買った、ダイニングテーブル
とてもお気に入り。
白黒でごめんなさい。
新居の好きなところで、外壁のところが
ヘリンボーンの木と緑のタイル。
これから末永くよろしくね、我が家よ。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?