見出し画像

サトウ語録その15「ルパンさんとサトウさん」

【サトウ語録】
帰国子女の同僚サトウさんの聞き間違いや言い間違いがなんとも面白くて、サトウさんの生み出す新しい言葉を日々記録している私。
名作が生み出されると「今のは殿堂入りかも!」などと偉そうにレビュー。
「いやぁまた新しい言葉を作っちゃったなぁ」なんて喜ぶ(?)サトウさん。
そんな愉快な職場の一幕をおすそわけするマガジン


今日もうちの職場は他愛のないやり取りで盛り上がっている。
今話しているのは、何やら工具の話。

シミズ「あーあれ、ないかなぁ」

サトウ「どうしたんですか?」

シミズ「ちょっと工具探してて...。スパナみたいなやつの、ここが動くのなかったっけ?」

サトウ「あー!えーと、あれですね!モンキーパンチ!」

サトウさん、多分それはモンキーパンチじゃなくてモンキーレンチだと思います。
モンキーパンチだと漫画家になっちゃうよ...。


でもサトウさん、日本出身ではないけどルパン三世は知ってるのか。
それとも元ネタの怪盗ルパンの方から入って知ったみたいな感じだろうか。
そんなことを思った私は、いつもなら言い間違いを黙ってメモするだけなのだが、サトウさんに聞いてみた。

ここから先は

439字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨