見出し画像

自分の酸っぱいへの線引きがものすごくシビアな件について


結構前に書き記した私のミックス〇〇嫌い問題。
とってもくだらないことを書いたにも関わらず、コメントでこれはどうですか?と一緒にその他のミックス〇〇探しをしてくれる方もいて、私はなんとなく自分のミックス嫌いについて、把握することができた。


考察の結果、どうやら私は3つ以上の何かが混ざって「私達1つです!」という顔をして結局何味でもないみたいなことになっているのが嫌いなのだと思われた。3つ以上というのもミソである。
コメントで頂いてはっとしたのはソフトクリームのミックス。
確かに、今までの人生でミックスのソフトクリームは自分から選んで食べたことはなかったが、その他のミックス勢たちよりかははるかに許せる気持ちが違う気がした。

要するに私はミックスジュースやミックスベジタブルのように混ざり合ってよくわからない味になったりするのが嫌だというのが一点と、3つ以上あると、その中で好きな順番ができてしまうため、だったらその一番好きなやつだけ食べたいよと思ってしまうらしいということがわかった。

ミックスフライでも、3種だとおそらく1つずつ盛られるが2種であればそれぞれ2つ以上の個数が食べられるはずだ。ん?ちょっと何を言ってるかわからなくなってきた。
やっぱり私はミックス〇〇の何が嫌なのかについてまだよくわかっていないのかもしれない。

これからも新たなミックスを探しながら理解を深めることにして、今日はまたしても同じような私の中の難解な嗜好を発見してしまったので、誰かどうにか解き明かしてくれないものかと思ってこれを書いている。
ミックス〇〇の次は「酸っぱいものの好き嫌いの線引きがわからない問題」である。


私は酸っぱいものがおそらくあまり好きではない。
大人になったら好きになるよと言われたり、何かで「男性は酸っぱいものが苦手だが女性は好きだ」というような話を聞いたこともあるのだが、それでいくとどうやら私の舌は、まだ大人にも立派な女性にもなれていないようである。

もちろん小さな頃から死ぬまで嫌いなものもあるだろうが、私はその酸っぱいの中でも、酸っぱいの種類が何かによって、好き嫌いの線引きがかなり変わってくるというのを最近感じている。

そんなわけで私の酸っぱいに関する好き嫌いを列挙してみる。

・黒酢嫌い、リンゴ酢も嫌い。
・南蛮漬け嫌い
・マリネ苦手、酢の物も苦手。
・ピクルス微妙、ものによる。
・お寿司は好き
・海鮮丼は好きだけどできるなら酢飯ではなく白米で食べたい
・中華はお酢使う。餃子とか。
・冷やし中華にはお酢かける
・かた焼きそば、皿うどんにもお酢かける。ちゃんぽんにもかける。
・タバスコ大好き
・レモン、ライム好き。すだち、かぼすも大好き。
・ポン酢ラブ。飲める。ドレッシングのように使う。
・梅干し嫌い
・カリカリ梅はちょっとずつ食べるなら好き
・梅酒はあまり好きじゃないけど酸っぱいというよりは甘いから苦手


うーん、わからない。
自分の中ではおそらく酸っぱいの中でもいわゆる穀物酢?が苦手なのではないかと思っていたのだが、お酢でも好んで料理に入れている場合もある。
一体、その線引きはなんなのだろう...。
自分の家にお酢はないが、あの、お店のテーブルにあるお酢は一体何酢なのだろうか。


そんなわけで、ミックス〇〇によって味をしめた私は、自分の新たな「好き嫌いの謎」を解明すべく、この酸っぱいの好き嫌いの線引きがなんなのか分かる人、または一緒にこれはどうだと酸っぱいもの候補をあげてくれる人を探している。

この線引きの謎がわかれば、私が万が一「あ、酸っぱいの嫌いなんだ〜子どもだね〜」と言われても「いいえ、私は酸っぱいの中でも〇〇の種類を苦手としていて...」と説明でき、[あ、なんかめんどくさそうだな。もう触れないでおこう]と相手を撤退させることができるかもしれない。

どうか皆さんの力で私を「酸っぱい」を極めた大人の女性にして欲しい。

ここから先は

0字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨